発酵

秋の紅葉の忙しさも一段落。
なんとなく自分のペースも掴められるようになってきました。
さすがにこの1ヶ月、ないがしろにしてきた子供のことを
そろそろしないとと思う今日この頃です。
気がつくと、お姉ちゃんの週末ごとの2つの大会も終わり
11月の関東中部ジュニアカーリング選手権までほっと一息。
・・・と思っていましたがチーム練習やらとやっぱり振り回される
日々がまた続きそうな感じです。
大会に出られる大きさになった娘の用事、実際に大会に出るお客様の予定、
なんだか頭がカーリング一色になっています。
ほとんどカーリング教の洗脳状態。
間違ってもアタシがデビューすることはないですが(笑
でも、さすがの旦那だって、年に一度の消防団で行う
各分団対抗カーリング大会を楽しみにしている節がある。
イメージトレーニングはばっちりでいつも参戦してる。
恐ろしやカーリング教!

秋といえば食欲の季節。
果物は、おいしいし、米はうまいし、野菜も甘みが出てきてるし
きのこだって沢山。お酒もおいしい!(これは通年ですが・・・)
エスト周りを気にしつつ・・・、やっちゃってます(苦
そして今年の新味噌をあいちゃんから。

素敵なラッピングで頂いちゃった。自家製よ、えらいわ〜。
どうして年をとると発酵モノを作り出しちゃうのかね。
余裕ができたから?待てる年になったから?
育てる楽しみがわかるようになったから?
それとも人生があと少しだから?
アタシも味噌作成に手を出したい!
あいちゃん、楽しませていただきます。ありがとっ!

そしてこの味噌を、最近、直子から教わったすだち術で頂こうと。
「味噌汁に絞るとうますぎて2杯は飲めるぞ」とのこと。
いやぁ〜中年の2杯味噌汁はまずいでしょ、塩分的にもカロリー的にも
って思っていたら、恐ろしいことにいけちゃいそう!
人生半分、損していたと思うぐらいうまい。

先日、群馬に下ったときに農協で買って来たわよ、すだち君。
何せ、山の上はすだちとかゆずとか割高だから。

その時にこちらも一緒に購入。

昔からチャレンジしたかった柚子胡椒作り。
ちょっと手軽なレシピを手に入れたから挑戦してみようと思ってる。
これもちょこっと発酵させるんだよね。
おなべによし、うどんによし、肉によし。
バンザイ柚子胡椒☆

発酵といえば、ウチの旦那。
一人発酵してる。臭うのよ、加齢臭?
でも発酵すると毛が抜けるってのは知らなかったけど(怖
いくら発酵好きでも、オノレは、発酵したくないわね。
クワバラ・・クワバラ・・・

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ