2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン

寒くなってきたと同時にあちらこちらから 懐かしい声を頂いております。 そう、カーリングシーズン到来です!! 9月からボチボチ大会が始まり、来月末頃には 信州オープンが始まります。 MLPが出来てから夏も冬も無くなりつつありますが やはりこの季節にな…

連休

皆さん、連休は如何でしたか? 軽井沢は、台風が去ってからめっきり寒くなってきました。 朝は、間違えなく一桁の気温・・・。 東京なら冬の気温でしょうね。寒いです! ママ友たちも「もう暖房つけたよ」とか「コタツ出した」とか・・・ 木もだんだん色付い…

絶滅危惧種

昨日、「うちの若」がやって来た。 新潟の学会の帰りにわざわざ軽井沢に♪ 久々の再会と沢山のお土産、本当にありがとうね。私達より一回り以上も下の彼、最近絶滅危惧種のような若者です(笑) アタシがハタチの頃と言えば、 二回りも上のお姉さま方とよくご一緒…

台風一過

皆さん台風は大丈夫でしたか? 軽井沢も子供達が急に1時半下校になったりと 昨日はバタバタしてました。 今週は、「墓参り週間」と決めていたのですが 昨日の予定の埼玉までは行けず、家でジーっとしてました。前の日に掃除してきた軽井沢のお墓も、 花も飛ば…

小休止

皆様のご協力の下、運動会を無事切り抜けそして 連休まで何事もなく終えることが出来ました。 関係者様(笑)のご協力なくしてこの達成感、また 充実感を味わうことができません! 本当にありがとうございました!!!そして題して・・・・ 「冷凍食品嫌いな子…

そんなもんか・・・

先週は、毎日お天気、まるでインディアンサマー。 毎日天気予報とにらめっこして土曜日の運動会の天気をチェック。 今年は、大丈夫そうだなと思っていながら最悪のシナリオも 考えてたつもり。 役員もやっているので、仕事の合間を縫って2回、学校に準備の手…

収穫祭

娘の運動会の参加はほぼ絶望と思っていたら お掃除をお手伝いしてくれているふみちゃんから助け舟。 本当は、ご実家の仕事の用事があって日曜は×だったのに 急遽来てくれることに(涙) 「明日見に行けるよ。」というふみちゃんに 「ふみちゃんが!!」確かにその…

有りor無し?

まだまだ残暑が厳しいですねぇ。 こちらもなんだか暑いですよ。「そんな暑い日は。長野県民はアイスのパンを食べるんでしょ?」 って直子に言われたのですが言ってる意味が全然わからない! 「県民ショーでやってたよ」 「・・・・・・?」そういえばマツヤ(ス…

ネガイカナウ

色々な人の文章を読むのが好きですが コヤツは別格。流転の海 第6部。80年代から宮本氏が ライフワークにして約30年書き続けているシリーズ。 大体完結している本を読むことが多い(だって漫画は読まないし) からこういうのは本当にキツイ。 まったく予期せ…

お月見

夕方、子供のカーリングの送り迎えの時に見た月。 今夜は、絶対何かがありそうなくらいな満月。 女の人はあんまり月を見ちゃいけないと言われたことがあるのだけど 本当?? こんな夜は、金沢からのお土産の強そうなきんつばを頂いて早く寝ようと思ったら・…

マサヒコが来た! 散々、遊んでいたらしく雲隠れ的に軽井沢へ。 あまりに天気が良かったのでダンナと2人峠へ。 見晴台の隣の諏訪神社。 以前しょうこちゃんとママと3人で行ったときは5月というのに 寒々しかったけどさすがの9月、緑いっぱい! やっぱりこれ…

運動会2011

昨日は、マサヒコアタックがなくゆっくり♪ なので、今日の運動会に向けてお弁当の下準備。 以前、毒餃子事件が上のお姉ちゃんには刺激的過ぎて (たまたま直子の家の冷凍庫に毒餃子があったからだと思うのだけど・・) アタシが冷凍食品でごまかそうとすると …

Drive

自営業とは恐ろしいもので、ダンナと一緒の24時間。 アタシの父は、「24時間戦えますか?」的なリーマンだったので まったく家庭子供には振り返らなかった人。 だからと言って父に対して全く残念な思いはなく よく働いて頂きましたと今も思っている。 夏休み…

On time

今日はやっと太陽がでましたね。 和歌山の被害には本当に胸が痛みます。 新宮は、学生の頃の友人の故郷。 私にとっての車の旅で一番遠くまで行った場所。 友人宅には大勢の女友達で5日間も滞在。 那智勝浦や太地、今でも印象に残る。 確かその時もずっと雨だ…

秋の夜長

台風も去り、なんだか一気に秋突入の様相。 白桃に変わり黄桃が出回り(今年は遅いですねぇ)、 梨、リンゴ、洋梨とスーパーの果物売り場もすっかり秋。 さて皆さんは何して過ごしますか? それともまだ夏の余韻で楽しんでますか?買い忘れてた昔の映画や音楽…

未確認物体

台風は大丈夫ですか? まだ明日まで雨が続きそうなので本当に気をつけて下さい。 自然の恐ろしさを感じます・・・。軽井沢は、それほどひどくありませんでしたが あちらこちらに折れた枝がごろごろしてます。 雨が止んで2階の窓から外を見るとなんだか 見慣…

妄想旅行

夏になると必ず旅行記を読むことにしている。 例年、夏は読みなれた旅行記を読み返す程度の読書に。 でも今年は色々ないきさつで司馬遼太郎の「街道を行く」シリーズを。 まぁ〜進みません(笑) 基本的に読書時間は夜中。理由は不眠症の為。 朝までぐっすり…

自分好み

台風が遅い速度で進行中。皆様お気をつけ下さい。 軽井沢は、予報に反して日が出たり雨もあまりなく 今のところ静かな感じです。でも山を下りた高崎は高速も 通行止めだった。完全に陸の孤島になってます。昨日は、買出しついでに佐久の草笛で蕎麦チャージ。…

8月31日に思う・・・

一年でやりとげた感が一番高い8月31日。 9月からまた忙しいのだけど一瞬、夏が一区切りする。 車がグッと少なくなったり、夜が静かになったり・・・。 あくまで自分の気分なのかもしれないのだけど 期末試験が終わった学生の気分♪ 今年もお馴染みさんや新し…