妄想旅行

夏になると必ず旅行記を読むことにしている。
例年、夏は読みなれた旅行記を読み返す程度の読書に。
でも今年は色々ないきさつで司馬遼太郎の「街道を行く」シリーズを。
まぁ〜進みません(笑)
基本的に読書時間は夜中。理由は不眠症の為。
朝までぐっすりなんて夢のまた夢。寝なきゃいけないとあせると
ぜんぜんだめ。寝つきは秒殺でも、みんなが寝静まった頃から
朝まで起きてるなんてことはザラ。
少しでも寝れないことに罪悪感を持たないようにの「読書」。
しかっし!今年は夜中起きるほど睡眠時間が長くなかったので
進まない・・・。まして内容も「しっかり」だから理解するのに
時間もかかる。シバリョウだけは一度手をつけたら最後の気がして
ちょっと遠まわしにしてた。
そして読み始めたのは「街道を行く9 信州佐久平みち潟のみちほか」
信州が入っているのに、そこが一番最後の章でまだ行き着いてない・・。
でも新に行きたい所や見たい風景ができたのはめっけもん。
亀田郷や室津高野山・・・アタシの人生に予定のなかった場所。
地図を片手に、迷子になりそうに読む一冊。

そう大体はっきり決まっている旅の予定は今の所1つ。
アタシの40歳記念旅行。行き先は韓国。近いしね。
家族とは行きそうもないところだし、女2人で行くには丁度いい。
K君の一人旅写真がまたアタシの韓国への熱を2度上げたね。


K君の好きなポッサム。
やっぱり食べ物の写真は威力があるよね。
アタシは、タコの踊り食いが食べたい。
40歳までのカウントダウンは始まってるよ・・・・。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ