BENTO

作り始めて2ヶ月… だんだんコツを掴んできたよ。 最近の 土曜に頂いた弁当特集の雑誌。 やる気出たわ!ありがとうございます! でも、自分ではこういうのが好き。 頂きもの。美味しく頂きました。 ありがとうございます。 日本の弁当文化、深いわ〜

息子が

我が息子、ライフセービングの大会で 神奈川県大会クリア。 来月の日本ユースで入賞すると、 全国大会に。 いや〜えらいな。 ゴールデンエイジになってきたから 結果が出てくるのはホントに嬉しい。あ〜将来、私を食べさせてほしい。 年老いたら(笑

今週2回

夏服を取りに行くのと、保護者会で 今週2回目の長野。 御開帳を見ようと一本早い新幹線で 行ったのですが、やっぱり無理だった… 1年間の観光客は通常600万人の善光寺。 御開帳期間は、2ヶ月で700万人。 すごいぜ、長野。 バスも長蛇の列で… 仕方なく歩きまし…

国際女子テニス軽井沢大会

早13回とのこと。すごい! 世界ランキングに関するITFの大会。 この大会は、賞金総額25000ドル。 同じこの時期に韓国と中国で50000ドルの大会が 当てられて、良い選手や海外の選手達は、 そちらに参加してるらしく、何だか例年より… でもその中で、ウチには…

ケーキコレクション

’14〜’15年ここまでのバースデーケーキ。 あ〜楽しかった。 おめでとう&いつもありがとう! そして今宵も計画中。

花盛り

幸福の木 伸びてます。庭も ↑これすごい好き。 今年は、増やしたのよ。

グラチャン

先週、遂に信州グランドチャンピオン大会が 行われました。 アタシの思い入れがかなりすごく、 あまり結果どうこう残念に思ったりしないのに 今回は… 16チーム中4位は、かなり良い結果だと 思うのですが、3位までに入って欲しかった〜思い入れが大き過ぎて …

久々のホームラン

頂きものです。 これは、旨い! スッポンの昆布。 これをお茶漬けで頂くとヤバイ。 かなりのど真ん中。ちりめん山椒は明日。 旦那のご飯の量が… キケ〜ん。ありがとうございます!

不幸の兆し?

親戚のウチから瀕死の状態で 我が家にやってきた幸福の木ちゃん。 大変! 蕾を持ったよ!? ウチに来て早10年以上。 こんなことってあるのね。玄関にあるシュロチクが花を持つと不幸になるって いうけど、幸福の木ちゃんは、大丈夫かしら? さてこれから2週…

これも。

GW中に発見した写真。 この子らも大きくなったら 楽しい人生が待ってるのかな。 二人とも新しいことに果敢に向かうからな〜子供を育てるというより、 只今実験中って感じな日々。 日々の成長に感謝。

GW中

旦那のサンタクルーズでの ルームメイトのシャンカール一家。 奥様のゆみちゃんも含め初めて会ってから もう20年。 今ではお互いの子供らが一緒に遊んでる。 あまりかわらない毎日でも 時は未来に繋がってるんだなと思った。 今楽しく再会できる日々に感謝。…

GW後

あっという間にGWが終わり 通常の生活が始まりました。今年は、暖かすぎる春で既にウチの 八重桜は狂い咲き。 何だか情緒もへったくれもない春です。平日の生活には弁当作りが再び。 作るの嫌いではないのですが、 ネタが切れますね。今日は、頂いた高級鴨ゴ…

読書

4月は、何となく読書力が加速する。 冬にアタシが一番信頼をおく 本屋大賞候補が発表になり、そこから候補作を 読み始め、大賞発表になり加速って感じ。 しかしながら情けないことに、だいたいは 候補を読破することは出来ず、また片寄った選び方 をするので…

新学期

4月というのに雪が続いております。 昨日もすぐになくなりますが、ぼたん雪が 降り、ちょうど仕入れのため峠を降って いたときがピークで凄いことになってました。 私は、スタットレスだからよいのですが、 すれ違う車は軒並みノーマル。 ドキドキでした。そ…

奇跡の問題

大きい方の娘の最後の算数の課題。 「自分で、問題を作ってみよう」 その問題がすごい。 212725は、2月12日生まれと7月25日生まれ の自分とチビの誕生日をつなげただけの数字。 そして答えは、ウチの電話番号。 54という数字は、本当に偶然、思いついたもの…

そうそう、ご報告

大きい方の娘が卒業しました。 色々あった六年間。 やり遂げた感で涙すらでず。 しかし、娘は、泣きっぱなし。 他のお母様方が、もらい泣きする〜と 涙ぐんでいました。 すいません、私は、全く…。まぁ泣けない理由に 着慣れない着物をきていたので 緊張して…

悲願

私が何故カーリングが好きか? それは、カーリング精神というルールがあり 選手権においても特に年齢制限がなく、 性別が同じで実力さえあれば 誰とでもチームが組め上を狙える。 また、オープン大会においては健常者、 障害者、性別も関係なくなり(公式戦…

おみくじ

今年一発目を北向き観音で引いたら凶。 長野に到着して、N氏のシニア祈願に善光寺に 行ったのでついでに引いたら末吉。でもここは、大人。 もう一度値段が高い方のおみくじを引いたわよ。 吉にまで上がってきた。 娘にドヤ顔したら、汚くないと。 いいんです…

しなの鉄道

土曜の朝イチの電車で長野に向かってます。 4月から長野に通う娘の通学の練習で。 平日は、新幹線を利用しようと思ってる のですが、土曜は、ダイヤ改正で いい時間の電車がなく… それに関しては、鉄ちゃんの O岸氏に確認済みなので確かだと。 2月にネットで…

節分

色々忙しく、節分は、旦那任せ。 友人、としさんからの恵方巻。 関東の人間としては、いつから この文化が公式になったか理解出来ず。 アタシの分は、あっさり 切らせて頂きました。わざわざ方位磁針を使ってまで今年の 方位を教えてもらいましたが…受け入れ…

DNA

ウチの子供らには、アタシのDNAがないかもと思う。アタシの一言 「あっ、また雪」 の一言に馬鹿にするコメント沢山。 ふとでちゃった一言に 容赦ない。終いには旦那と3人で レリゴーと大合唱。人を馬鹿にする旦那のDNA満載過ぎて 出て行きたくなる。

ウィルス

旦那が持ち込んだヘンなウィルスのせいで 2日間ほど寝込みました。これが、全身の痛みで動けない。 熱は、薬のせいで低体温症になるし。そうそう、かぜをよく引く人って 長生きするんだって。 メンテが出来るだろう。 アタシなんてきちんと熱も出せないくら…

相撲

このところの白鵬の審判批判。 別に気にも止めてなかったんだけど。 何の気なしに新聞の審判の名簿に 目を落とす。 ちょっとメンツが豪華。 逆鉾に寺尾に水戸泉。 両国に琴稲妻。 一番泣けたのは、黒瀬川。 彼は、叔父が企画した町内会のちびっ子相撲に 式守…

つまみ

たまに全く御飯のメニューが浮かばない 時がある。 そうなるとひたすら子供のこと考えない 晩ご飯が続く。 例えば、タイ料理とかキムチ鍋とか。 子供ら、他に食べるものがないから 泣きながらグリーンカレーとか食べてる。 酷いと思いながら、たまには、 こ…

ファミリー

今週、香港のスタッフが緊急来日。 雪の中のプレウェディングのお客様が あったので。久々のメイキャップアーチストのサムとの再会。 嬉しかった。 カメラマンは、ジョン。 この後、とある有名人のプレウェディングの 撮影のため、オーストラリアに行くとの…

天につばするものは…

やっぱり、こうなるのです。 アタシの痛みを笑い過ぎた旦那、 雪搔き中に滑って、おでこに雪搔きの枝があたる。頭の皺までものびる一発。お見事!

日本酒

多分、一番好きなアルコールだと思う。 この時期、久保田の生原酒を扱う上田の 酒屋にそろそろかな〜と電話してみた。 あったのよ! 前日に届いたとのこと。 今年は、蔵元があまり売ってくれず アタシが買えるのは一升瓶だと2本だけとのこと。 すごい虫の知…

顔面崩壊

何を思ったかチビがひたすら逆立ちの練習。 狭い寝室でやってたから、 物を取ろうとしゃがもうとしたアタシの顔面に 彼女の足が蹴り上げた。 これが、目の前が真っ白になると言うことなんだと スローモーションに思い、倒れ込んだわ。 メガネをしてたから目…

子供

アタシの子育てってアタシ勝手だと 常々思う…。 子供なんて思った通りなんて育たないなんて 自分と旦那をみれば一目瞭然だし。 偉そうに言えることといえば 子供らが選んだことがかっこいいかそうじゃないか ぐらいと、貧乏臭いかどうかぐらい。 (すいませ…