子供

アタシの子育てってアタシ勝手だと
常々思う…。
子供なんて思った通りなんて育たないなんて
自分と旦那をみれば一目瞭然だし。
偉そうに言えることといえば
子供らが選んだことがかっこいいかそうじゃないか
ぐらいと、貧乏臭いかどうかぐらい。
(すいません、アタシがケチ臭い人間が大嫌いなもので…)
後、人に感謝しないときは、烈火のごとく雷が落ちる。
まぁ子供も迷惑だよなと思う。
多分、他の親と怒るポイントが違うし。


でも、アタシのところに縁あってきたのだから、
いいか悪いかじゃない、この夫婦だから
こうなったといい意味で言われるような子になれば
とだけ思って割り切ってる。
凄い天才なんか生まれないのは承知のうえだし。
ただ、魂が自由だといいな。

お姉ちゃんが先日の、CDを聞いて
いきなり大正琴レッチリ弾き出した。
ウケたし、面白かった。
外国でお金なくなったら路上パフォーマンス
できるために習わせてる大正琴の本質に
迫ってきててゾクゾクした。
まぁ、どこのウチもそんなこと考えてないと
思いますが、ウチは、そこなんだよね〜

それがおわると絵をかき出した。

いきなりサインペンで。
カーリングのチームメイトのお姉さんがたの
オススメミュージシャンと、小さい頃から
見せてた山下清のサインペン画の
影響が彼女の中で融合したんだろう。
こういうくだらないとこがウチっぽくていい。

何が生きてくるか分からない子供時代、
無理してでもいろんなこと見せて
いろんな人と関わって化学変化を
おこしてほしい。
そこの化学変化に笑いが伴えば
尚更いいなと思う。

去年は、めちゃくちゃ忙しかったから
今年は、どこかで真剣に奴らと
遊んであげないとな〜と
ちょっと思ってます。
遊び、大事です。