2014-01-01から1年間の記事一覧

メリクリ

やらないつもり満載だったのですよ。 前日、実家に行って待望の妹の赤ちゃんも みれたし、ケーキも食べたし。 でも、違うんだって。急遽、出来合いもの多しで。 ケーキだって予約してなかったけど 買えちゃって。 パパだけやや遅れて参加。 娘に、「去年は間…

冬至

本日冬至です。 Uジィジとバァバから ゆず湯頂きます。 お菓子は、お掃除のふみちゃんから。 皆様、ありがとうございます!

美女軍団

前回の写真では、ロシアチームの美しさが 解りづらいので。素敵。 今回の大会の人気ナンバーワンチーム。 おそらく。そして、お土産に娘にと。 カーリングが頑張れそうな一品。スパシーボ

国際カーリング

そうなんですよ、今週は、 国際カーリング大会。 先月のパシフィック大会が終わったかと 思ったら…。時間がとれたのでフェアウェルパーティーに プリンスホテルへ。 帰宅して3位のお祝いに乾杯。やっと試合が終わりリラックスムード。 パーティーも「写真撮…

力飯

なんだかわかりませんが 試合の時は、お餅なんだそうです、 娘さん。 だから朝から「餅焼いて〜」と 騒ぎ出す。 ちょうど、会社の後輩君から ぜんざいが届き朝からがっつり頂いてました。 ありがとね。

とりあえず

先週の神奈川県選手権のユウマの リベンジ。 大きい方の娘、 関東選手権東京都代表決定戦で 1位抜けしました!来月末、関東選手権に出場します。三日間、審判の方々、運営の方々 大変お世話になりました。 ありがとうございます。

めずらしく

アイスパークに来ています。 えりの親友、ユウマの応援に。北海道ではないですよ。本日、軽井沢、再び雪の朝。 三日目です(泣) 雪かきの日々…。

ヤバっ!

北海道に来てます。うっそ〜 二日連続雪。寒い!覚悟の上、軽井沢へいらしてください。

大晦日の本当に一番好きな過ごし方は・・・ 紅白見てチビチビ呑むことだったりするかも。 ザ・日本人です。それもどっぷりの昭和の。 いいんだもん、なんと言われようともそれがウチの過ごし方だったし。 でも実際は、そんなことができないから強く思うのか…

パパ大変です。

ちょっとツルヤで発見したのですが、 広島の父、ご存知ですか?レモン風味のイカ天! これがうまい! でもこちらが生産元。まさかの東北。 レモスコ以来の大事件です。おくりましょうか? ホントうまい!

生です。

これの生があるとは?! 生信玄餅。 かなりテンション上がりました! ありがとうございます。

女子力

今シーズン、娘が東京都カーリング協会様にお世話になっていて、スーパーリーグに参戦させて頂いてます。 小学生の参加規約として保護者同伴が義務なのでアタシも付き添いに。 カーリングのルールも怪しいアタシは、ほぼ不審者では?と思うぐらい場にそぐわ…

断捨離状態

今年は、色々あった…。 といっても毎年なんだけど。 しかしながら最後にアタシの携帯が壊れまして…、データが…。 すべていってしまいました。 人間断捨離状態。あ〜参りやした。 実は、コンピュータもやられちゃって。 がっかりです。(泣)

応援

昨晩は、オーストラリアの男女ともタイブレイク。 夜の試合にみんなで応援に行ってきました。 対戦相手は、どちらもNZチーム。 オーストラリアの男子は勝って、女子は負け。 五分だね。オージーチームは、沢山、応援グッツを持参。 というわけで、子供たちは…

最後の晩餐

何を食べますか? 旦那は、なすとベーコンのトマトソースのパスタだとか。 あと茄子の煮物とか。 面倒だから生の茄子でも差し出そうかと思ってます。アタシは、鰻か肉まん。 子供たちにも念を入れてお願いしてます。先日、Uジィジに電話したらちょうど神楽坂…

只今の状態

Hughがわざわざ自転車で遊びに来てくれた! 今回のイーズオージーファミリー。 みんなやさしい(涙日本人がマイノリティ。 先週は、このオージーの所がモウマンタイチームでした。 常に家内留学。ビザとかいらないお気軽留学できますよ。 しかし働いて頂きま…

パシフィック選手権開催中

もうかれこれ日本開催から5年・・・・ 前回と同じくオージーチームが滞在してくれてます。 夏前から連絡くれて予約入れて。 本当に嬉しかった。 でも誰が来るかは、10月の後半まで知らされず。 ホントに来るの〜??なんて笑ってたらホントに来た!前回から…

ご無沙汰です。

半年ぶりです。 この間、家族的に色々ありまして・・・(笑 ちょっとお休みしていました。 ごめんなさい。娘が初めての人生の岐路に立ちそれがきちんとするまでは 気楽にアホなことも書いたりできず、 なんだか出ることのできない長いトンネルの中にいたよう…

基本

やっぱり酒と食べ物の趣味は、友人関係まで左右するように 思います。 コンビニ弁当をかっくらうという人は なかなか親密な関係になれないような気がします。 なので友人が集まると美味いものが集まる。 みゆきさんからノーベル賞で出される日本酒。 うます…

GW

アッと気づいたら5月! 早い!! 4月は、いつものモウマンタイ月間。 香港からのスタッフやらお客様やらという感じ。 もう何年目だっけ? これが年に2回がフツーのことになっています。 私は、子供の世話やなんやらあるから旦那ほど絡んだりできませんが…

カーリング論

いつも私にパワーを下さる諏訪の方が週末に。 彼女のカーリングを愛する心は素敵すぎます。 すべてを見通して神のようにお告げをしてくれる感じ(笑 でも人への愛ややさしさにあふれた方。 あ〜やっぱり大好きと思った。いつも手作りのパンを持ってきてくれ…

ポップコーン大臣

以前から言っている通り私はあまりTVを見ません。 年をとったからか音がうるさく感じるし、忙しいし 昼の時間に情報番組に縛られるってことは全くない。 なので世の中のブームなんてどこ吹く風。 前は、ファッション誌を買ってかろうじて どんなものが流行っ…

お稽古

来月の大賀ホールでの大正琴の発表会に向けて 着々と準備が進んでいるようです。 というか、私は全くタッチしていないので 先生に言われるがままの予定をこなしている状態。土曜は朝から「踊りのお稽古」ということで 二人とも連れていかれてしまった。 大正…

読書

以前詠んだ角田光代の食に関してのエッセー。 読んでる間、ずっーと直子が書いたのかしらって思うほど 彼女の食の趣味と角田さんの趣味がピッタリ。 笑えるからすぐ読むように勧めた。直子の感想も私が書いたかと思ったって。 「でしょう〜?」と酒を飲みな…

着こなし

私には着こなす自信は、爪の先ほどもございません。上下ドル札がらのセットアップ。 上着は、イーズからのN氏へのバースディプレゼント。 旦那が見つけたのだけど、見つけた瞬間、レジに並んでいたという。 ドル柄のズボンを持ってるのは知っていたので 今回…

メシ

家族が一人増えると俄然食事が楽しくなる。 毎日いろいろ作ってるよ。インドカレーとか 友人のスパイス屋さんから頂いたスパイスも なかなかこういうことがないと使えない。そして時間があると夕食の残り物を弁当に詰めている。 残り物なのに「美味い!」と…

チャンネル148

先週の木曜日の午後、何気なくラジオをつけたら 「チャンネル148」がやってるじゃないですかっ!!!!! ありえない!郄橋 和実が帰ってきた〜〜〜。思わず車を止めて旦那に電話。 電話する手が震え、嬉しさにあまり涙まで出そうな勢い。アホの向こう側の人…

つみき

絵を描ける積木を頂く。かわいい進撃の巨人だってテレビも見ない私には全然この面白味がわからん。軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ

ハマ子様より

直子が来て毎日働きに行っている。 エライ!そして彼女の地元の友人ハマ子様より カニ! このままいくとアル中になりそう(笑でも毎日ごはんが楽しい。 みんなでワイワイいいながら1日の話をする。 そして美味しいねって。彼女からのアドバイスで今日は、「…

被災地

本当に雪が災害になるとは・・・ 一応、載せて置いた方がいいかなと思って。朝起きたらプリンス通りがすっかり1車線の遊歩道 この時は、コンビニにみんなが買い物に行ってた。 まだ品物があったとき。2日目、炊き出しをしたイーズ。 近所の方が手伝いに来て…