2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスパーティー その1

多分、ここを始めてプライベートにパーティをしたのは始めてかも!? 連休の最後の日がイブなんてアタシ達にはサイコーのカレンダー。 最高の友人たちと楽しいひと時。何せケーキは3種類。 長女のリクエストのイチゴたっぷりクリスマスケーキ。 ミフママより…

イブは彼と・・・・

お姉ちゃんのイブの予定は、パートナーと一日カーリング。 嬉々のお姉さま方に 「今日は、イブだし帰ってこないんじゃない?」と言われながら。 確かに帰宅は、外も真っ暗な6時ごろ(汗 朝8時半には出発してたから思い存分カーリングデート。そしてこの日、…

Merry Christmas☆

Merry Christmas♪ Special Thanks!! 軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ

変身

チビのおもちゃメガネをN森氏がかけると ドンN森に! いや〜何をやっても合います☆軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ

母の役割 2

時間が出来れば嫌いだろうと何だろうと軽井沢観光に。 雪が降った後の白糸までのドライブ あまり寒くなかったのがせめてもの救い。 そして浅間牧場でソフトクリーム。 「アタシも食べようかな♪」って頑張ったけど 冬のアイス、シジュウ女にはつらいです。 軽…

母の役割

新入りの娘に実のところ右往左往。 食べ物の違い、人生の楽しみ方、趣味などなど 全く違う。 お客様でもここまで違う外国の方もいないから 本当に苦戦してる。 まず、日本の伝統文化&食事に興味なし。 どうすりゃいいのさアタイは!って感じです。 今日も、…

冬至

Uジィジが冬至に向けてゆずを。 香りがいいし、ゆずってサイコーですよね。 年を取るとこの匂いとかゆずの控えめな佇まいとか 何か奥ゆかしいのに抜群の調味料になるとことか。 いいです!でもジィジに「冬至のゆず湯にしろ!」との指令。 きちんとやりました…

クリパ

チビが突然変なことを言い出した。 「ママ、先生にイベントやりたいから時間とってっていったの」 なんのことだかさっぱり・・・・。 色々考えたらクリスマス会をしたいと言いたかったらしく なぜか「イベント」に変換されてるらしい。 先生の理解力に感謝☆先日…

マッコリ

一郎さんのところに行ってから、 Love☆マッコリがより熱い。 ちょっと中毒っぽい。 まずいけど、日本にあるソウルマッコリの750mlを 握り締めてる自分が怖い。 750mlって言ったらワインと同じ量でしょ。 これが全く無理せずイケちゃうのよ。 ・・・・困った…

更年期

実は、ウチの旦那、更年期だと思うんですよ。 今年に入ってよく逆切れしてる。 ヤツの本性は、悪魔だから切れると本当に手が付けられない。 やたら怒ってる一年だった気がする。 一見、アタシの方が悪い人に思われガチでしょ? いやいや、外面のいい旦那のど…

お土産

「お土産」文化は、日本特有かと思ってたけど 台湾の方々には日本以上にあるような気がする。アタシのブログのお茶を見て 「お茶スキでしょ?」って、若い女性のお客様から 台湾のお茶。 「たいしたものではないですから」とびっくりするぐらい 控えめな感じで…

X'mas SONG

この時期やっぱり聞くのはもちろんクリスマスソングのみ! ダイアナやマイケル・ボルトン、はたまたビング・クロスビーに Xmas songスカ etc・・・・ しつこいくらいにヘビロテ。そして今年、足したのはこちら オールディーズとNokkoのもの。 Nokkoは、相変…

山中湖デビュー

もう一人、アタシのかわいいユウマ。 遂に山中湖デビューの知らせ。 ママが、 「暖かいところにいるのに、スタットレスに履き替えて行ってるのよ」 とのこと。さすがミユキママ!行動力に脱帽。 ユウマ君もこちらに居た時ほど出来ないから彼なりに あせり考え…

制服

先週から再び3人の子持ち・・・。 そして旦那は、シンガポールとタイへ出張となかなか ハードな日々・・・。 長女がベジタリアンなのでいつも以上に食事には気を使う。 唯一、チキンが大丈夫とのことなので だいぶメニューは広がりますが、やっぱり難しい。 …

URAWA RED

地元のサッカーチーム。 小さい頃からサッカーが盛んな地域だった。 地元だからなんとなく結果も見てしまう。 でも、この軽井沢にも浦和レッズの熱狂的ファンを先日発見!たまたま母と電話で話をしているときに、 叔父がスポンサーをしてるからカレンダーあ…

なれ寿司

和歌山の母から。 うまい! 母さんのホントの子供たちにも送られているもの。心のこもったこういうものを食べてるから 母さんのうちのお姉さんもお兄さんもみんないい方々。 手作りのご飯の大切さを痛感する。 料理は愛情ってホントだよね☆ 私は知ってるんだ…

Xmas card

Many many Thanks! 軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ

We Love NY!

このクリスマスの時期、自分も書くけど沢山のクリスマスカードが 色々なところから届く。 クリスマスカードって年賀状と違ってちょっと頑張らないと 書けないものだったりするじゃない? (アタシが筆不精なだけかしら?) ちょっと特別感。 好きです♪ ホント…

TV出演

今日は、NHKの取材。 もちろんカーリングのね☆ 今回の出演依頼はチビ。 人生初のTVの取材。 もちろんメインはこの方々たち。 カーリングをするにはすばらしい環境と軽井沢中学に カーリング部が復活したことなどなど・・・。 すばらしい講師陣やテキスト。 …

続き・・

おっちゃんの野菜もおいしいのだけど 滋賀の大名のところもまたこれが。 このほかにキャベツに白菜も♪ 引っ越しちゃったおぼっちゃまは、大名の家の大根が大好きだったの。 甘みが違うと小3にして言ってました。 そして大好きな赤カブ、このところ漬物の出…

おっちゃんのトマト

旦那の友人のおっちゃん。 彼が作るトマトが最高にうまいってことを今年発見。 葉モノがうまいのは知ってたけど、 とらないでトマトの木についた状態で完熟にしたトマトの うまさに本当に驚いた。 気がついたのが秋だったのであまり作れなかったけど 沢山、…

アドベント

クリスマスが近づくと子供に買わないとと思っていると あちらこちらから届くアドベントカレンダー。 ツリー型は、しょうこりんからで ポスター型は子供たちの心の父から。 毎日、どっちが食べるか相談してるよ。 でもこの間アタシ間違って食べちゃったら大問…

Sisters

先週末から長女が増えて3人の子持ちに。 少しシャイなのでなかなか・・。 今回の子は、日本のサブカルチャーが好きな子で AKBが踊れるらしい。 その点では、子供同士、異常に盛り上がってる。 でもすごいのは、K-POPの普及。 オーストラリアでは、普通にファ…

旅行

昔から親友直子との約束。 40歳の記念に一緒に旅行すること。 今週初めから直子とうまねぇと一郎さんに会いに 3泊4日の旅。 30代最後の死ぬほど笑った旅になった。 あくまで私だけみんなを知ってる今回のメンバー。 どうなるかと心配したけど不要でした。 …