2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wine Party

あいにくの天気の中、第2回WinePartyが開催されました。 (注:ウチの主催ではありません。) あまりというか全然段取りが分からず、アタフタ。 その中、お料理担当の先生が到着。 某超有名料理番組を担当されている先生。 ウチのキッチンでお料理してくれま…

まんじゅう時々ぶたぱんだ

台風が過ぎてから、暑い夏をビクビクで待っていたのですが なんていうか・・・さぶいです・・・。 今日は、20℃いってない。後2〜3日ぐらい経つと 暑くなるらしいですが、天然のクーラー。 ちょっと効きすぎな感じです。S姉さまがいらしていてかわいいおま…

We are 80's !

お姉ちゃんは昨日からやっと夏休み。 涼しいから夏休みが少ない?と思っていたら冬休みも少ない。 終業式は、官公庁とほぼ同じ。冬の間も寒中休みもなく 給食に関しては、終業式まで出るから半日という日がない。 関東育ちのアタシには、毎回不思議な感じ。 …

The★合宿

先週末からちびっ子と大人のフィギュアスケートの合宿のお客様が。 毎日すごい、練習と先生のきちっとした厳しいしつけ。 傍で見ていた私達はただただ感動。 最近ないよなぁ〜、上下関係の厳しい感じ。 また、先生が生活の部分まできちんと怒るところ。 怒る…

車椅子カーリング in 帯広

先週、埼玉の車椅子チームが北海道に上陸。 以前から、北海道のチームのレベルも見てみたいということで 計画していた大会、 第1回帯広ライオンズクラブ杯チェアカーリング大会 出場チームは、北見・旭川・帯広・十勝・札幌・埼玉=6チーム アウェイは埼玉…

祝★6歳

ちょびっと忙しくしてます・・・更新がなかなかできなくてすいません。 結構気になってるのですが、夜中にうたたねしながら書いたものは 意味不明・・・。年ですねぇ〜。さてチビが25日で6歳になりました。 思えば、6年前・・・7月の出産にドキドキしながら…

パワーストーン仲間

会社の後輩の親友が来てくれた(こう書くとなんだか遠いね?) 後輩君より後輩君親友の方がヘビーユーザーになってくれてる(笑 いつもありがとうね♪そしてダンナが余計なことを・・・そうパワーストーントーク。 そしたら意外にも彼女さんが食いついてくれ…

Summer 再び

台風中と台風後の軽井沢、それはそれはさびぃーかったです。 2〜3日前なんて朝の気温が7℃! これってちょっと暖かい冬の東京ですよね?? ひたすらドライの気候、20℃あっても肌寒い。天然クーラー日和の日々。そんな訳で家のプチトマトはまったく大きく…

晴れ→ちょくちょくBBQ

先日の連休・・ 今夏、すでに数回目のBBQパーディに子供だけ呼ばれて行って来ました。 向かった先は、「チャンナガ邸」(←また本人怒られる・・・) そう長雄さんの家で毎年しているBBQにウチのチビどもとチビ友と参加。集合時間:昼1時 (いくら酒好きの長…

メジャーになった?カーリング

毎月、チビが保育園からもらってくる(厳密には買っている・笑) 大御所書店、福音館書店からでている「かがくのとも」 今月はこんな話。靴の奥深さが書いてある一冊。 ページをめくると・・・・いきなりこんなカーリングの靴についての紹介! こんなにメジ…

世界一

今さらながらやっぱり「なでしこJapan」・・・・ 見れば見るほど、知れば知るほど感動する。 仕事とサッカーを両立し、苦境にあってもさらに苦境にある方を 思う気持ち。頭が下がります。芯からなでしこなのだなぁと。私は、浦和の人間なので幼稚園の頃から…

おっと、もう一つ宣伝!

すいません、宣伝ばかりで・・・。 今月の31日(日)に第二回軽井沢ワインパーティーがあります。 主催は、ラ・シャンブル・ド・タカネさんなのですが 軽井沢エステ ラ・シャンブル・ド・タカネ - ラ・シャンブル・ド・タカネ ホームページウチの前の森とウ…

安中大使

台風大丈夫ですか? なんだか自然の前では人間の無力だけが際立ちますね。 気をつけてくださいね。話はまったく変わりますが、 ウチのダンナ、どこでどう間違ってくるのか 沢山名刺を持ってる。 まず軽井沢観光協会 そしていつの間に・・・ 安中観光大使! …

気分上々↑↑

無趣味のダンナが、唯一好きなこと・・・。 「Tシャツ」収集。 旅に出ると、どんなところでもTシャツを見て回る。 これに付き合わされたこと・・数知れず。 世界の果てでいつもTシャツを探してる。 ハワイの倉庫街、街角のオンボロヨロズヤ・・・ マーケット…

花火大会

連休楽しく過ごしてますかぁ?? 加齢臭全開で働いております!さて昨晩は、中軽井沢の花火大会。 アタシ達が子供達を連れて行くのは絶対に無理! 近所の明子ちゃん家族からお誘いを頂き子供達は大喜び!普段は、車でピューと行ってしまうところですが、 お…

三日目の梅・・・

ついに完成、2011年度の梅干ちゃん。アタシは、紫蘇漬けより白漬けの方が好みなので ちょっと絵づら的には地味ですが・・・。 シロメシ&梅干!日本人はこれですよ〜。 あまりにも昔風なので、以前味見で差し上げた植村のババは わざわざお弁当にして召し上…

田舎留学

ご無沙汰してすいません! バタバタ毎日生きております・・・ 今日はちょこちょこUPしようかな〜(なんてそんなこと言って大丈夫か?)先日学生の頃の友人が遊びに来た時のこと。 私達が普段なんとも思ってないことが 彼女の小さい子供ちゃんにとっては驚き…

太陽に感謝♪

今日も日差しがすごいっ! 今週は、毎日暑くなるそうで関東圏はつらい日々ですね。 たくさん水分補給して、暑さに負けないで頑張って下さい。 私もエアコンオフで頑張ります!さてその太陽、ちょっとムカつくくらいの威力。 じゃぁ〜それを先人のように逆手…

無敵なきりん組

いや〜暑いですねぇ〜。大丈夫ですか? 軽井沢もすごい紫外線浴びまくりの夏です。 でも湿気がないから日陰に入ると少しホッとします。 夕方からは毎日スコールのような夕立・・・。ここは、ハワイですか?? まったく地球大丈夫?って思っちゃう・・。さて…

バードサンクチュアリ

イーズの裏のくわの木が成長中・・。私がここに住むようになって何年かしてから実を付けるようになった。 都会っ子ではなかったけど、くわの実は初めてで興奮した。 小さい頃読んだ童話には「くわの実を食べて唇と紫にした」みたいな 表現ってよくあった。で…

七夕

ゆうべは、年に一度、LAから帰ってくるまみちゃんと再会。 彼女とは私がハタチぐらいからの付き合いだからかれこれ 20年ちかいよねぇ〜。(でもまみちゃんはアタシより若い・・) お互い学生だったころから比べると今ではとんでもなく人生が変わり 彼女はLA…

ハタチ

アタシのハタチって何年前??? 小学生から知ってるかわいい女子がついに二十歳に♪ 早いものだ!でも相変わらずのガッツと強いハートの持ち主の彼女。 オバサンはひたすら将来が楽しみ。 未来があるっていいよなぁ。・・・ということで二十歳のお祝いを王子…

絵画

先日、地元のお姉さまに会いに行ったのは「絵」を頂くためだった。 (詳しくはイーズの以前のブログで) 彼女が習っている先生の絵で 「ウチは飾る所がないから〜、よかったら使って」ということで。 ずうずうしくもらいに行って来た。水彩画で外国の風景な…

マルチェ

昨年もeaseの前では“八百屋”が登場しましたが 今年は週末日曜だけ朝市が登場することになりました。 7月3日より9月最後の日曜日迄 朝7時より売切れ次第終了 問合せ&出店 TEL0267-48-3620前回のビニールハウスではなく裏の森の中で開催。 今週の様子はこんな…

スウィーツ祭

1度が2度と続き・・・土曜日は思わぬスウィーツデーになりました。 まず、地方菓子としては私の中の不動のBest5に入るこちら 福島名産 ままどおる! 久々の再会・・うまい♪ 震災後のままどおるはちょっとうれしい。 そしてままどおるに続けと後から後から・…

心機一転?!

新しくこちらのサイトを開設しました。引き続きご贔屓よろしくお願いします! http://www.ease-karuizawa.com