太陽に感謝♪

今日も日差しがすごいっ!
今週は、毎日暑くなるそうで関東圏はつらい日々ですね。
たくさん水分補給して、暑さに負けないで頑張って下さい。
私もエアコンオフで頑張ります!

さてその太陽、ちょっとムカつくくらいの威力。
じゃぁ〜それを先人のように逆手にとって参りましょう〜ということで
じゃ〜ん!

本年度の土用干し開始しました!
3日間、この塩で付けておいた梅ちゃん達を太陽にさらします。
今年は、カビもなし!白梅酢もばっちり。

町田のおねぇさまに頂いた重しもナイスで1ヶ月ほど
甕に入れて付けておいたもの。美しいでしょ(←病気っぽい?)
この青梅ちゃんが太陽にさらすと、アラ不思議!
茶色のお馴染みの梅干ちゃんになるんですよ。
太陽あってのこの作業。
先人の知恵はすごいよなぁ〜。
でもこの梅ちゃん、3日後、再び眠りにつきます。
まだまだ塩がきつすぎて食べれない。来年の正月頃にやっと食べれるかな?
こういう時間も手間も日本人らしくて素敵ですよね。
梅干はそんなに難しくないから、人生で一度はチャレンジしてもらいたい!
出来た時の感動は、究極の自己満足の世界!
もうねぇ〜自分ってすごいって思っちゃいますよ。
あくまで時間と太陽と塩のなせるわざなのに!

さて太陽燦燦なので、先日、カーリングの王子から頂いた
サンキャッチャー♪

梅の横で太陽バリバリ浴びてキラキラしてます。
風鈴もいいけど、太陽からのパワーをキャッチするこちら。
パワーストーン並みに運気UPしそうな気が・・・。
そ〜んな人生簡単じゃないかぁ。アハハ(笑

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ