相撲

このところの白鵬の審判批判。
別に気にも止めてなかったんだけど。
何の気なしに新聞の審判の名簿に
目を落とす。
ちょっとメンツが豪華。

逆鉾に寺尾に水戸泉
両国に琴稲妻
一番泣けたのは、黒瀬川
彼は、叔父が企画した町内会のちびっ子相撲に
式守と何度かウチに来てくれたお相撲さん。
いや〜、現役で相撲会にいらっしゃるって
だけで嬉しい。

小さい頃は、生活の中に相撲があり、
祖父の御飯の時間もお風呂の時間も左右
してたな〜。(この方、死ぬほど怖い当主)
黒瀬川びいきだったから、毎月送られて
くる番付表みて奇数月の生活時間が決まった。
また、黒瀬川、そんなに強くなかったから、
最後の方は、取り組みが早くてね。
昔は、相撲が生活の中に溶け込んでたな。
昭和な子供時代が朝から走馬灯のように
浮かんだ。
残念だけど、今は、相撲、
見ないなぁ。