On time

今日はやっと太陽がでましたね。
和歌山の被害には本当に胸が痛みます。
新宮は、学生の頃の友人の故郷。
私にとっての車の旅で一番遠くまで行った場所。
友人宅には大勢の女友達で5日間も滞在。
那智勝浦や太地、今でも印象に残る。
確かその時もずっと雨だったな。
雨に濡れても木々の美しさ目の前の海。
田舎のない私には本当に印象的な町だった。
最近の自然の猛威にはただただ人間は立ち尽くしてしまう・・・・。
どうか早く復旧されますよう祈っております。

軽井沢は、気温もグッと下がり秋の気配です。
気温だけだとそれほどでもないかもしれませんが
忘れちゃいけないのは湿度。ドライなので気温以上に肌寒さを
感じるかもしれません。これからこちらに旅行の方は一枚多めの
上着をご持参下さい。
この季節、この辺りにはコスモスがあちらこちらに。
普通はピンクのものが多いですが、今年は子供の友達の
おばあちゃんにこんな色のものを

めずらしいですよね?
コスモスは一度植えたらどんどん増えるので来年も咲くといいな。
基本勝手に咲くものが好き。
こちらの花も軽井沢ではアチコチでみる。

キボウシ。ウチには3株あるのだけど1株は食用(確か・・・)
でも移動して植えたりするうちにどれが食用か・・・?
話半分で聞いていたのでまだ口にいれたことがない。
じゃがいもと一緒煮るといいよと教えてくれた方ももういないし・・。
コヤツも毎年時間を間違えずに生えてくる。

そして少し時間ができたので子供の空手の見学。
見ないと手を抜いたりしてるんだよな〜チビが!
おっともう一つスカップに行っていて
皆さんに見せないといけないのがこちら

2年後ぐらいでしたっけ?カーリングの通年リンク。
工事が夏前から始まりました。
まだまだ地盤の工事かな?夏前からあまり変化せず。
でも確実にカーラーにとっての悲願の通年リンクは建設されてます。
楽しみですねぇ〜。

気がつくと色々なものが時間に遅れず進んでいる。
自分のことになると12年間あっという間に過ぎてしまったけど(笑)
アタシのアタシによるアタシのための休みはいつに
なったらとれるのかしら?

韓国旅行は来年のアニバーサリー旅行(の予定)だから
今年は何か考えようかな・・・。
アタシもあっという間に時間を間違えることなくオバアサンに
なりそうだからなぁ〜(怖)
問題はダンナに子供を預けること。そこを考えると・・・・

チーン・・・やっぱり撃沈・・

P.S ジィジ、NHK見ました♪すごい勉強になりましたよ〜。
ジィジオススメNHKの北軽井沢の食材を使った料理番組。
季節のものをその時期に♪
興味のある方は↓
http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/archives/index_archives110902.html

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ