秋の夜長

台風も去り、なんだか一気に秋突入の様相。
白桃に変わり黄桃が出回り(今年は遅いですねぇ)、
梨、リンゴ、洋梨とスーパーの果物売り場もすっかり秋。
さて皆さんは何して過ごしますか?
それともまだ夏の余韻で楽しんでますか?

買い忘れてた昔の映画や音楽が最近安くて大人買いしてます。
40年代の映画はもう著作権フリーなのでしょうか?
アステアの映画も¥500の時代。
高校生の頃、貪るように見ていた友人宅の映画コレクション。
ワンコインだったらアタシにも買えちゃうからこの機会に♪

アステアの作品では、ジンジャー・ロジャースより後の方が好きかな。
イースターパレードのダンスは本当に印象的で大好き。
「ダーティーダンシング」のあるシーンに似たところもあるし。
ダンナに「CGナシのダンスですごいぞ」と言ったら
「マイケルだってそうだ」と言われた。
アホが、マイケルはアステアに憧れてダンスを志したのだよ。
80過ぎたアステアは、マイケルから直々にムーンウォーク
教わったんだって。豪華な逸話だよね。
40年代50年代は、安心して見れる。
アメリカの良心・原点みたいなアステア。素敵ですよ。

そして大好きなボビー・コールドウェル

AORだから都会に絶対合うよね。
夕暮れ・夜景・高層ビルで検索したら出てきそうなボビー(ナイナイ!)
彼は、自国のアメリカより日本での方が支持者が多い。
彼の奥様も確か日本人だしね(離婚してなければ・・)
酒はバーボンソーダウオッカソーダかな。
ボビーにハマった初めての一枚「Stuck on you」
アラフォー&アラハンにはバブルの匂いがプ〜ンと。
名盤だと思うよ。

月曜から目の毒か・・・。


軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ