マサヒコが来た!
散々、遊んでいたらしく雲隠れ的に軽井沢へ。
あまりに天気が良かったのでダンナと2人峠へ。
見晴台の隣の諏訪神社
以前しょうこちゃんとママと3人で行ったときは5月というのに
寒々しかったけどさすがの9月、緑いっぱい!

やっぱりこれじゃないとね・・・。これから秋の紅葉もいいかも。

そして諏訪神社の前にある元祖しげのや。

ここは力餅のお店

峠で力餅を食べて群馬に向けて下っていったり、登りきったところで
一服したり。まさに「力」餅。また昔は山賊なんかもでたり
命がけの旅立ったのだろうなぁ。

しげのやさんの若奥様が友人なのでダンナはアイスコーヒーまで
ごちそうに♪

うまそう・・・。


夏のシナノ木
シナノ木が沢山あったから信濃の国
埴科、更級、蓼科、立科、穂科、倉科・・
日本書紀には信濃は科野とかかれているらしい。
またはシナということば地理的なことばで、
山と山の間に平らな平野があり、そういう立体と平面の組み合わせも
シナというのでシナノノ国となっという説もあるそうですよ。

そして昔(源氏平氏の時代から)から馬を育てる拠点だった軽井沢。
だからこういうものも奉納されるのかなぁ〜。

まぁこの辺のトリビア的な知識、すべて“司馬遼”の
受け売りですけどね・・・・。ハハハ・・・・・(汗)

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ