センター?

どんな魚が好きだって?
そりゃ〜アタシ、寿司屋に行ったら「ヘビメタ」コース。
マグロや白身なんかになんの興味がなく、
タダタダ、光りもの街道まっしぐら。それだけ青魚が好き☆

そんなアタシに直子が教えてくれた
食卓に欠かせないものがある。
そう、それは「サバのへしこ」どこぞのセンターの方に似た名前。
これは日本海側の方でよく売ってるもので
糠で魚を漬けたもの。
金沢までいくとふぐの卵巣という猛毒を何年も糠で漬けて
毒をとるという魔法な発酵食品。
直子の実家の方や京都の宮津や福井あたりは鯖街道があるから
基本的にサバのものが多い。
色々食べたけど、直子が見つけてきた
「浜文」ってとこのが絶品。
直子に内緒で取り寄せちゃったよ☆

へしこの大人買い。うっとりしちゃう。
そして一緒に干物も。

こちらは、これで2000円也。

へしこは、3センチ以上食べると塩辛いから病気かと思うほど
のどが渇く。
これをちまちま3センチずつ食べる至福。
のんべいにはたまらん酒の肴。
でも売り切れ御免のこちらのお店。
冬の熱燗のころには手に入らない。
毎年、秋頃に食べつくし、冬に涙するアタシ。
今年は、こそこそ買い足して一年中食べるんだぁ。

でも、サバって人生で食べる量が決まってるって知ってます?
ある日突然、食べてじんましんがでる。
ウチの母もばってらやしめサバを食べすぎて
もう食べれない体になった。

だから、3センチ。ずっ〜と食べれるように我慢。
ホントにうまいんだから。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ