いまさらながら・・・・

このところ、チビが夜になると熱を出す。
ずっーとママママ騒いでる。
どういうわけか、子供って足元をみるようなことをするのよね。
でも、そこで怒っても仕方ないので
できるだけ「はいはい」と甘やかすようにする。
(注:旦那は、うるせい寝てろ!だけしかいいませんが)

ちょっと大変な時もあるけど、言うことを聞いてあげた方が
有効的ってわかったのはここ数年。
「北風と太陽」の太陽戦法。
子育てをしているとつくづく、この北風と太陽という意味がよくわかる。
昔の人は正しい。

そんなわけで夜中、起こされることが多々。
思いっきり目が覚めて、仕方ない本でも読むかと。
あまり大きな声では言えませんが、第1刷で購入した
春樹をまだ読んでなかったのですよ(汗

自分なりに「納得した状況」を待っていたら今頃。
それもなしくずしのように読んでしまった・・・。

賛否両論の意味がよくわかった。
アタシは、好きな感じ。
1Q84」は、普段春樹を読まなくても読めるもの。
こちらは、昔から読んでないと好きじゃないだろうなぁと思う。
あれだけ、名古屋について色々書いた春樹さんが
名古屋を舞台にすること自体も面白い。あのエッセーも面白かったなぁ。
久々に羊さんシリーズも読み返したくなった。

未年の親しい友人を数人持ち、娘も未・・・
1Q84」に浦和や親しい知人の住む町が出てきただけで
運命感じちゃう。

やっぱり春樹は別格です。
この本も何度も読んじゃうんだろうなぁ。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ