一人旅

実は上の子が金曜の夕方から友人の家族と一緒に福島へ。
お誘いを受けてから、決断するまで1日半。
本人が決めて行くことに。
先週は、点滴するほど具合が悪かったくせにさっさと出かけていった。
夏の冒険。家族から離れ初めての地。
彼女はどんなことを考え3日間過ごしているのだろう。
意外に神経質だからちょっと心配だけど
信頼している友人の家族と一緒だから、さぞや楽しい経験を
させて頂いていること間違いなし。

毎日異常な環境の中、親・親戚の手伝いもない状態の子育て。
自分を信じ子供の力を信じることのみの手探りの状態。
本当に友人の家族に感謝しきれない。ありがとうね。

さて友人から途中経過が。
福島に行くと言っても被災地に行くわけではなくあくまで観光。
五色沼

赤ベコ作り

そしてグランデコのイベントに参加と盛り沢山!
でも夜になるとちょっと頼りない声の電話だけどね。

さて残されたチビ。お姉ちゃんの偉大さを確認しつつの日々。
ヤツにしては無口に過ごしている。
これはこれでチビとゆっくり話せるいい機会。
・・・と思ったらチビへの不安増量の日々になっただけ。
ドラマ好きなチビは、一緒に見ようとうるさく、仕方なく
「美男〜」見てたら「ママ、これラブシーンが多いんだよ」
・・・・・・・。
喪服姿を見れば、「ママ、黒は女を一番きれいに見せるんだよ」
・・・・・・・。
彼女にとってのラブシーンがハグのことやおっさんみたいなコメント。
あ〜、こやつをこれからどう育てるか母は考え込んじゃったよ。

さてお姉ちゃんは、妹へのお土産を持って今日帰ってくる。
妹は、アタシの手伝いをしてお金をもらって何かお姉ちゃんに
買おうと思ってる。
姉妹が思い合ってるとわかったことが唯一の救いかぁ。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ