手間

毎日バリバリ薪焚いてますよ。寒いですねぇ。
明日からスカップで信州オープンが始まりカーリングもいよいよシーズンイ〜ン。
楽しみです♪

今日はチビ、リンゴ狩り。すなわち弁当(泣)
小さいのだけど、なんだか手間ですなぁ。
チビは普段給食だからお弁当に対してすごい思い入れがある。
オネェと違ってニコニコで帰って来るから
こっちもやったかいはあるのだけど・・・。

前回のお弁当を妹に見せたら
「おねぇちゃん、アタシだってそれぐらいするわよ」だって。
世の中のお母さんってどれだけすごいの????

今回はハロウィン版。おかずの方は手作りだけど、完璧リーマン的ボリューム。
あ〜やっぱりキャラ弁は無理っ!

同じ手間でもアタクシ、ジャム作りは大好き♪
最近の作品。

多分今年最後のルバーブラズベリーで。
ルバーブだけでもいいと思うのですが、いかんせん、見た目が。
なのでいつもラズベリーや苺と一緒に。
そしてリンゴも作りましたよ。
リンゴのジャムは色々なバージョンができるので楽しい。
今回は切り方も2種類でバニラのさやとシナモンをきかせて。
こちらはアップルパイを作る時にも使えるぐらい濃厚なもの。
これからリンゴの季節、紅茶とリンゴ、蜂蜜とリンゴ、リンゴの皮と一緒にとか
色々楽しみがある。朝食のときにお楽しみ下さい。
それにしても年がら年中色々な果物が出てくる長野。
やっぱり砂糖の消費量も日本一なんですって。
寒くなってくると豆も煮るし・・・。
保存食の宝庫だわ。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ