4位

泣いた・・・。
あまり会場には足を運ばないアタシ、でも行かずにはいられなかった。
神奈川チームの3位戦。残念ながら名寄に負けて4位。
今年の目標の決勝リーグ進出は果たしたもののやっぱり残念で仕方ない。試合終わりのみんなの姿に一緒になって泣けちゃうよ。
自分の子が空手で負けても泣けないけど、だめだなぁ〜
いつも泊まってくれてるチームにどっぷりハマッてしまう。
・・・・実は博徒です。(笑

まだ中学生や高校生の彼女達。
親元と離れ、チームで5日間寝食をともにし、自分で健康管理をして洗濯もする。
スポーツしてるのだから当たり前のことだろうけど、
やっぱり自宅から通うわけではないのだから大変だろうと思う。
お父様やお母様の教育がよく、とにかくまじめに明るく、気持ちのよい子達。肩入れしちゃう。
技術うんぬんはもちろん大切なのだろうけど、人間として応援したくなる子というのは本当に得な事だと思う。
このまますくすく育って思うのはアタシだけでしょうか?

さて日本ジュニア(女子)の結果は、
1位札幌国際、2位城西大(AIM) 3位名寄
札幌国際は、圧倒的な強さ。貫禄さえ感じる。
AIMは、残念。同じ長野だし、何より氷に必ず礼をしてるところ。
アタシ好きです。水泳でもなんでも日本の選手は舞台に立つ前に
礼をするところをみることがある。日本のどんなところにも神が宿る精神。今日ココ試合が出来る事への感謝。武道では当たり前だけど、他のスポーツでそんな選手を見るとキュンキュンしちゃう。思いがなくたって、とりあえず一瞬でもコウベを下げる精神、子供の頃から叩きつけること大事な気がする。

最後は半分笑顔でパチ。

来年は、あっち側の人になろうね

副賞の全農からの米俵をもらうポーズの練習。
いつでもライン出させて頂きます。(笑

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ