厄払い

寒〜い(泣 これしかない!

さて、とうとう?ついに?旦那が厄年3年間に突入。
厄年っていうだけで自分でなくても落ちる。
迷惑さを感じる。
去年の年末に事故してその時の怪我が日に日に悪くなるような
気がするのも厄年からでしょうか?(笑
久々の休みだっていうのに厄払いに付き合わされた。
というより、自分のためにひっ捕まえて連れてった。

北向観音
ここって効きそうな気がするんだわ。
ホントは、善光寺行かないと片参りになるのだけど
善光寺ができてからこちらができて、それに関しての
司馬遼太郎を読んでから大丈夫かなって勝手に理解してる。
逆はだめな気がするけど・・・・。
(詳しくは、「街道を行く」の佐久編をお読み下さい。)

そして待ち時間にコーヒーを飲みに。

サービスで梅酒ゼリー。お店の人がサービスしてくれた。

さて無事厄払いを済ませ帰路へ。
途中、Kさんおススメ喜八で和菓子を購入

案の定、昼過ぎではほとんどのものは売り切れ。
大福とお土産にどら焼きを。
御菓子司 喜八
長野県 上田市 保野 206-5
TEL:0268-39-1777
以前はHPがあったのになくなっちゃったのかな?

実は、ウチの旦那はどら焼きマニア
一番好きなのは、東十条にある和菓子店 草月の黒松
黒糖を使ったどら焼き。
常連さんのお一人から頂くのですがこいつが好きだそうです。
以前、好き過ぎてアタシの祖母の墓前に上がっていたのを
叔母に頼んでもらってきたぐらい・・・。
わかるケド、どうよ?
でも喜八のどら焼きはとっても上品でKさんがいつも
大人買いするのがよくわかる一品。
おいしゅうございます!

さてもう一軒。忘れちゃいけない帰る道中での小諸。

タイの食品。
御代田から先、小諸までタイ、タイ、タイ!!なのっ!
タイレストランもあるけど、おせいじにも安いとは言えない。
タイ以外の人には、なんでも一皿¥1,000。
それも決死の覚悟でいかないと入りづらいとこにある。
(入るとみんなよい人なのだけど・・・)
なのでいつもタイの食品屋さんで材料を購入して自分で作る。
日本のインスタントラーメンは食べないけど、タイのヤツは
自分でアレンジして作れるので購入する。
一緒に、お魚の団子(冷凍)やお店オリジナルの辛いソースとかも。
それにしてもいつもそのお店にいる日本人のおじさんは悪そうに
見えてしまうんですよ。多分、大丈夫なのだろうけど(笑
商品は、比較的安いし、トムヤンリーブセットとか、
色々な特殊野菜もあったりして結構面白い。
直子とのドライブのマストスポットだよ。
実は、もう1年くらいタイのお重箱を買おうか買わないか悩んでる。
う〜ん、あれ持って運動会に行くのはどうなのか・・・
購入するのをまだ決めかねている。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ