チビノコト

二人目ってお持ちの方はよくわかると思うのですが
きちんと育ててるようでポロポロと子育ての間に
抜け落ちている何かがある。
あの時、もう少し抱っこしてあげてればよかったのだろうか?
とか、産む時期が間違っていたのだろうかと
たまにどうでもいいことに悩んだりする。
でも、本人そんなのお構いなしに育っていくの。

この間、空手のスキーから帰ってきてすぐ話したこと。
「○○ちゃんのお母さんってスナックとかいうところで
働いていて○○ちゃん、一人でご飯食べて宿題してお風呂入って
寝るんだって〜」
スキーの話はゼロで、変な発音のスナックが笑えて。
自分より過酷な状況で育っている子がいることが一番衝撃で
スナックというわけのわからないところで働いているお母さんはすごい
と言う感想。(スナックの意味はわかっていません)
アタシは、「エライねぇ〜」チビも「アタシもそう思う」とのこと。

はたまた数日前、後ろを走ってるベンツの人がすごい
強面でまさか「や○ざ屋さんかしら」と思っていたら俳優さん
だったという話を何気なくしたら
「ママ、や○ざってな〜に〜?」って。
知らないんだ〜。
その後自分で辞書で引いて
形容詞的用法をみて「パパのことだね」っていってた。
最近何かにつけて「パパはや○ざだね」って使う。
他人が聞いたらびっくりしますよ。

彼女の進化が面白く、自分の子育てのミスを知らん顔して
笑ってる毎日。
先日、「ママ、やっぱり志村ケンはやばい!」
アタシもそう思う!
気がついたら笑いのツボも同じに育ってる。
大丈夫かな〜と少し思った。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ