子育て

先日、久々にお琴のお迎えに行って先生のところでお茶した。
この数カ月、子供たちの様子を聞いていなかったし
去年、他人にチビのことを言われてから、すっかり自信をなくしてしまって。
あれから頭ばかり下げて、「すいません」ばかり言って、
ホントのところ子供のことを他人に話すのが億劫に感じることさえある。

そりゃそうさ〜、旦那に言えなくて毎晩夫婦喧嘩。
ペンションを辞めようかと本気で思った。
ある日、旦那と話していてあまりのつらさでポロポロ・・・
完璧に鬱だったし、アタシらしくなかった。事の深刻さに旦那が
初めて気付いた瞬間。殴りこみだけは押さえたけど・・(笑
(そうなるとわかってたから言わなかったのだけどね)
今でこそ、書けるまでになったけど、酷い日々だった。

そんなつらい時期を過ぎたかどうかはわかりませんが、
あまりにアタシが気にしていたから、先生がとことん話しましょうと。
結局のところ、いつも先生に泊りがけの面倒や演奏会への送迎
をお願いしているからホントのトコを聞かないと。

やっと自分をふるい立たせて聞いてきた。
覚悟の上で、一番痛い傷に触れたけど、人生の先輩でもある先生からは
いっぱい元気をもらっただけ。
「押さえてはいけない、間違っていないし、
大人の都合のよい子を育てて何がいいの」
いや〜わかりきってること、ド直球でやられました。
大人は、すごい(笑

そうえば、
空手の先生には、正直ものが馬鹿をみることがある学校だったら
僕がいつでも出ていきますと言われ、
自分の孫でもないのにいつも温かく見守ってくれるUジィジやバァバの存在や、
沢山のカーラーのおねぇさんおにぃさん、
いつも一緒に成長を楽しんでくれるねぇさん友人たち。
アイスパークからの帰り、バス停に行く様子をこっそり見てくれる
SCのコーチたち。
手は出さなくても見守ってくれている沢山の大人の存在。
それに沢山の常連のお客様達、チームeaseの方々。
夏を前にしてふんどし(してないけど・・)しめ直さないとと思いました。

皆さま、本当に感謝です。改めて前向きに♪

ダメ母ですが今後ともよろしくです。

追伸:今度の日比谷のコンサート、結構まじめみたいなので
ペンライトはだめかも・・・・。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ