自衛隊合宿

おねぇちゃん、ついに行ってきました自衛隊合宿。
悪天候決行の注意書き通り、酷い雨の中一泊二日のキャンプ。
寝袋、テント持参。ひゃ〜偉いわ。

このキャンプというか、彼女が所属しているキッズ自衛隊
かなり本格的で階級まであり、今後教育隊員から初級隊員、中級隊員、
上級隊員、さくら隊員まで位が上がっていく予定。
内容もかなり充実していて、最終的に災害時に誘導ができるまで
育ててくれるらしい。
去年のロンドンオリンピックの小原選手を見て以来、
自衛官で金メダルが彼女の心にしっかり焼き付いてしまって・・。
あいさつもピッとしてない子供に育つよりはいいかなぁと思って参加
させてます。
何より、座学もしっかりしていて自衛隊の役割や日本の旗の意味、
日本人としての基本も教えて下さるのだから親としてありがたい。

今回は、雨の中、コンパスを使って指示されたところに行くとか
色々なロープの結び方、自衛隊飯を食べたり、
真っ暗の中、肝試し・・・・
その他、盛りだくさんの内容。ただ雨だからほふく前進なんかは
できなかったようですが(笑

そして退所式、
20人の子供を3つのグループに分け、それぞれにリーダーを決めての
行動だったこの2日間。
自衛隊から、リーダーは表彰され、またそれぞれ各班から
一名、敢闘賞が送られました。
もちろん、やる気満々の彼女

しっかり頂いて参りました。
タダじゃ起きない彼女らしい。

でもね普段は、
変なマスクかぶって

こんな昭和なかっこしたり

フライングゲットしたり・・・・

ゆる〜いですけどね〜

そうそう妹へお土産は

缶飯
東日本大震災の時は、これを食べて救助していたとか
色々説明してました。

いいね!そして大事。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ