ちびの勝負日

今日は、午後、1時間だけ学校に。
リサイクルの件。
昔懐かしいベルマークですよ。
でも今は、インクカートリッジやインクトナーの
使用済みのものも点数になる。
カートリッジが5点、トナーが50点。
保護者にお願いして学校に持ってきてもらっているものを
段ボールに詰めてそれぞれの会社に送る作業。
今年はみなさんすごい協力してくれていて
びっくりするほど沢山。
まさにチリツモ。

帰りにちびの担任の先生に呼び止められた。
先生すごい感激した顔。
実は、本日先生の誕生日。
ちびとお友達で考えたサプライズ決行日。
先生、「大泣きしてしまいましたよ〜」とのこと。
成功したのね。

ちび達は、補助に入っている先生まで
巻き込んだらしい。。
補助の先生も協力的で音楽室から鈴を借りてきてくれて
みんなでハッピーバースディを鈴をかき鳴らして大合唱。
そして一人一人が書いたメッセージを渡して。

さすがの仕切り魔。
これは、血かしら?
それともうちにくるお客さんの英才教育かしら?

でも、先生、嬉しそうでかわいいって思っちゃった。
普段、とっても厳しいし、熱血だし、
ちょっといまどきいない頑張る先生なの。
この2年間の先生と生徒の信頼関係に感動。
そして何よりあのうるさいちびをうまくコントロールしてくださって
ホントにいつも感謝してます。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ