あれから2か月

全く更新せず、すいません。
あれから怒涛の2か月。
思い起こせば(思い起さなくても)色々ありました。

まず、おねぇちゃんは、2つの日本選手権に出場することができました。
ミックスダブルスカーリング選手権と4人制の日本選手権。
まゆちゃんの小6での3冠(ジュニアの日本選手権)の方がすごかった!
でもその姿が彼女の頑張りになったのは言うまでもありません。
すぐ近くにレジェンドがいて(まして頭もいい!)彼女を目標にしてきた
結果がでたことは、彼女の人生において本当に良い経験だと思っています。
ここまでできたのはひとえに全国のカーラーの方々のお陰です。
何もできない彼女を小さいころから大会に誘ってくれたり
練習を一緒にしてくださったりそういう一つ一つだと思っています。
この場を借りて、 ありがとうございました!

そして記録的な雪。
これは、普段色々な災害を想定している私たちも
考えられないことでした。
炊き出しというボランティアも初めてでしたし、
近所の人との関わりあいなど人生において考え直すことが
沢山ありました。
あれから一か月経ち、その時助けて貰いましたと
わざわざ訪ねてきてくださる方や、お手紙、メールなど
こちらの方が恐縮してしまいます。
あの時、もっと早く対応できたのではないかとか
反省も沢山あります。しかしあの「陸の孤島」状態の中、
極限の中、一緒に過ごしたことは本当に濃密な時間だったと思います。
人間は人間にしか救えない。何か大きなものを得た気がします。

しかしながら、あまりに過酷な2か月。
不死身の私もいくらか具合が悪く、
一度過労で40℃近くまで熱をだし(次の日の午後には働けたので)
その後も嘔吐が酷くなかなか復活出来ませんでした。
40過ぎるってこんなにつらいのかとしみじみ思っています。

でも現実は、弱音を吐いてる暇もなく、毎日「生き物二人」娘の世話や
仕事に追われています。
基本、娘たちの進む道は、自分たちで決めてもらうのが
ウチの教育方針。
彼女たちも疲れで体調を崩したりしてますが
確実に自分の進む道を真剣に考えているようです。
親は、考えられるカードを見せて彼女たちがそれを選び
そこに進むにはどうしたらいいかと尋ねてくるのが一番かなと
冷たいように思うかもしれませんが、やはり考える能力を持たせないと。
時間がかかってもね。それが途中での挫折という無駄な時間を
作らない結局は目標までの最短距離なのかもしれません。
相変わらず子育ては、一番の苦手分野で逃げ出したいと思うこと
ばかりですが、子供を持てたという当たり前のようで
当たり前ではないことに感謝して頑張らないといけないかなと
思います。


冬から春に向かい、また新しいことが始まりす。
おねぇちゃんは、あれから無事(!?)児童会長に当選したので
入学式から挨拶。
私は、一年間苦しみながら続けた副会長職が4月の中旬で任期満了に
なります。まだ総会の資料作りやら忙しいですが・・・(泣
これも子供がいないければ経験しなくてもよかったことだけど
自分の人生には必要なことだったと思うようにしてます。
皆様、子育てなんて我慢のみです。

そしてこんな弱気になってるアタシに強い味方。
直子が移住してまいりました。私には、30日に引っ越してくる
といっておりましたが、29日にやってきました。
相変わらず笑ってしまいます。
彼女も4月から新しい生活が始まります。
お金に変えられない友人がいるというのは本当にありがたいものです。
そんな友人が沢山いるのも私の人生捨てたものではないと思う瞬間です。
そう、同級生友人が先日再婚。
彼も新しい人生をスタートされてうれしい限りです。
ビックダディ目指して頑張ってね。直子が再来世でヨロシクって。

皆様の4月からの新学期新生活が楽しいものになりますよう
心より祈っております。
また写真アップしますね。
まずは近況まで♪

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ