UNSUNG HERO

週の途中のお休み、皆様いかがお過ごしでしたか?
先週の「悪魔の国」のしわ寄せで金曜日から毎日子供らの送迎の日々が(泣
今週末の試合に向けての空手の練習、カーリングとまぁよく遊ぶ
じゃなかった、よくお稽古するチビども。
これでもう一つ習い事を増やそうとは・・・!
そのやる気はどこから、はたまたどちら似になのか?!
先週の日曜なんてまさかの7時半就寝。残り僅かな「江」さえも見れず爆睡。
30代リーチの誕生日まで残すところ後1ヶ月あまり。日々衰えを感じております。
そうそうその新しい習い事についてはまたそのうちに♪

昨日は、久々のフィンランド帰りのあきちゃん&あっちゃんと女子会。
(いや途中男子もいたかぁ〜)
残念ながらの車椅子カーリングは予選敗退。
今年も世界大会の切符はだめでした。
彼女達のジャパン魂がいつか花開くことを願わずにはいられません。
そんな2人を見ていると、今朝の新聞(23日)の「UNSUNG HERO」という言葉を思い出した。
意味は、「歌われない英雄」つまり「縁の下の力持ち」。
あっちゃんは、元看護婦さんなのでメンバーの体調管理、ドーピングの手続きと普段の薬の管理、
お風呂や普段の介助、そして下の方のお世話まで・・・・。
当然、彼女の苦労は新聞の一面を飾ることもなければ、紹介されてもただの「スタッフ」に過ぎない。
そしてあきちゃんにしても週何度も仕事終わりに埼玉から軽井沢まで車を走らせ練習にきた日々。
まして自分のチームではなく常にアウェー感たっぷりな中での練習&プレー。
あくまでチームの歯車。そして止まりそうな歯車まで一緒に動かそうと努力する。
そんな細かいことまで決して理解されず、車椅子であることを忘れさせる彼女の自立した生活と根性。
私にとっては彼女達はヒーローです。

Unsung Hero。勤労感謝の日に忘れてはならないことだなぁと改めて。
私達は、沢山の決して評価されることのない人達のお陰で
生活がなりたっている日々。
そんな初心に帰る日に、香港の常連のROSAからプレゼントが。

軽井沢の旅行が楽しかったと作ってくれた。
宿は、常にお客様のUnsung Heroでなければと思った今日。
何よりのご褒美になりました。

さて皆さん、いつもお世話になってるご家族に感謝はしましたか?
電気のついた部屋に帰ってこれるのも家族、はたまた奥様のお陰。
お礼は忘れないように。
えっ!ウチですか?
すべての手柄は自分と思ってるダンナ。そんなものはございません。
また再来週にコソコソと海外出張に出発する後姿が今から想像できます。
思い切って、真っ暗闇のウチに帰ってこさせようかと思う今日この頃です・・・・・

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ