善光寺

行ってきました、善光寺
ひどいですよね、アタシ軽井沢に来て12年が経とういうのに
初めてですよ。2度の御開帳がありながら行ってないって(涙
ひとえにダンナのやる気の問題ですね!

そして今回初善光寺
新しい家族、新娘と一緒に。


今回チャレンジしたのがお戒壇巡り。
本堂の床下の真っ暗な回廊を手探りで「極楽の錠前」に触れるというもの。
すごいですよ、この真っ暗度は。
多分目をあけていてもつぶっても同じ。
すごい空間なんですよ。詳しくはこちらで

信州善光寺公式ホームページ

ぜひ一度試してみて!極楽とご縁が出来て極楽浄土にいけるらしい。
それより邪念を捨ててこの真っ暗闇を進むって結構スピリチュアル。
そして住職さんがすごくいい方で色々説明してくれました。
善光寺の成り立ちを直に聞けて本当にうれしかった。
最後に写真までお願いしても嫌な顔せず・・・。

本当にありがとうございました。
またぜひ戻ってきたい場所になりました。

そしてウチの娘が好きな和食のランチ。

こちらに食べ放題の手作り豆腐がついて¥1000。
ダンナが豆腐を食べてる姿を初めてみたわ。
かわいい娘のオーダーだもの。イヤだとは言えないよね。
健康的でしょ?

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ