松本

先日、松本城に。
やっぱりお城はいいですよ、テンション上がる。

このシンプルさ。素晴らしいと思いませんか?
昔のままで現存するお城は日本に4つ。
犬山城、姫路城、彦根城松本城、どれも国宝。
沢山の戦や、現代の戦争の戦火を逃れ今も現存するお城。
存在に圧倒されます。
でもまだ見ぬ犬山城。ぜひいつか。

今年のアタシのテーマは「戦国」。
この年の瀬に再び松本城に行けたのは本当にうれしかった。
昨年、滋賀の長浜から始まった「江」year。
始まりが長浜城彦根城そして締めくくりとして松本城
完璧です(何が?!)。
でも、沢山の歴史本のお陰で、松本城での説明書きがすらすら
入るさまは、「言語がわかるようになった猿」でした。
来年も引き続き歴女で頑張ります。

でも寒かった・・・。

雪の準備も万端。

もちろんお正月もね。

そして運がよければ会える?!松本城のおもてなし隊。

こういうのっていい記念になりますよね。
素敵!戦い好きのうちの子供達はもう大変。

長野は広いから本当に奥が深い。
帰りの夕食は、松本のあゆちゃんが働いてるモスバーガーに。
ライスバーガーにオジー娘は悶絶してましたよ(笑
ライスバーガー・・・よくよく考えれば不思議な食べ物。
それも日本!って感じだね。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ