いまさらお正月・・・

ジェイが来てからの事を書かないといけないので今更、お正月(涙
お付き合い下さい。
さて、お正月といえば初詣。
アタシが喪中なので子供とジェイとドイツの子とりぃちゃんとで
近所の神社に。
ウチのダンナ、恐ろしいことに氏子総代という奴をやってる関係上
10時ころからお宮でスタンバイ。結局3時まで火の番
だったというのだから、若くして何か役員みたいにされるのは
本当にパシリ意外の何者でもないのだと改めて実感。
アタシはさっさと寝てましたけど。

そして人生初の初詣。
ココの地区は色々手厚く来た人みんなに甘酒のサービス。
オバアサン、外人が来たから頑張っちゃったんだろうなぁ。
「へぇ〜外人さんだに。それじゃハッピーバースディ」
おばあちゃん、ソレを言うなら「ハッピーニューイヤー」でしょ?
2人の外人に2度。きっちりだったそう。
ナイストライね。

そしてお節を食べて、七草粥食べて、鏡開きで御汁粉食べて

毎年やってることだけど、改めて他国の人に説明すると自分が
日本人だってことを痛感。やっぱりこういう一つ一つ大好きだな。

さてジェイちゃん、日本の正月を堪能できただろうか?

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ