Enjoy Karuizawa Life Vol.3

先週の土曜日の朝、6週間滞在したジェイは帰国の途に。
長いようで短い1カ月半。
来るべきして来たという感じの彼女。
国も違えば宗教も違うのに、全く違和感なくウチの子に
なってました。今、日本に来る外国人の多くは日本の
サブカルチャーのアニメが好きだったり、ゲームが好き。
彼女は両方とも興味がなく、純粋に日本の文化や食が好きで
来てくれた。アタシの人生にあまりゲームや漫画がないので
もしそういう子が来ていたら楽しませることができなかったかも。
ウチの子ともよく遊んでくれて、本当の姉妹のようでした。
見た目も何も違うのに不思議な光景。
また、たくさんの常連の方々にも受け入れて頂き、
本当にありがとうございました。
さよならの朝も、永遠の別れという感じではなく・・・
アタシとは緊張感のないさよなら。
本人、また今年の12月に来るという目標を立てての帰国。
オーストラリアの大学生は、学費は自分でバイトして支払う。
薬学科に進み、日本語のコースもとり、仕事もする彼女にとって
今年は予想以上に忙しくなるだろう。
またオーストラリアの18歳は日本の二十歳と同じ。
沢山の誘惑も誘いもあるだろう。
でも目標を持ち、また再び12月に再会できることを
日本の母は楽しみにしている。

ということでまだジェイの軽井沢ライフが残っているので
ちょいちょいUPしていきます。参考にして頂けたら本望です。

そして今回は妙義山あたりについて。
妙義山はちょうど峠を下りたところ、日本三大奇山らしいです。
ロッククライムなんかでも有名だし、実はパラグライダーも出来る場所もあるんですよ。

ここから飛んで榛名あたりで拾ってくれるらしいです。

妙義神社は有名なので今回は中之嶽神社を。
日本一大きな大黒様が

派手〜。山の中にこれが見えるとホント何事って思っちゃう。
そして今回はあまり開いてない鳥居の門が開いていたので
階段数約170ぐらいを登り・・・

中之嶽神社社殿へ。
中之嶽神社は轟岩を御神体としているらしくここは拝殿・幣殿のみ。
神社の左手、200メートルで轟岩とあるので進むと・・・。
これがやばい!チビは怖気づいて登れず。
ダンナ、長女、次女で。

只今、修行中・・・

そして岩から駐車場を見た写真と駐車場から岩を見た写真

何事かってぐらい壮大でしょ?これが普通の靴で行けるんだから
妙義山恐るべし!
(注:パンプス・ヒール・ショートブーツはきいつです。運動靴の方いいです)

そして前から気になっていた高崎よりちょい手前の
少林山達磨神社へ

ここはさすが達磨のお店が多い群馬らしい神社。
住職様の着ているものにも達磨が。

ちょうど、どんど焼きの前だから達磨の山

この神社には達磨資料館見たいのがあって全国の達磨が見れるの。
これが面白くって、やっぱりアタシは関東の人間なので達磨は高崎なんだなと
改めて思ったり、ロシアのマトリヨシカがあって。
あれって達磨なのって思ったり・・。
そうそうここでのアタシのおみくじは大吉。旦那は凶。
人間の勢いの差を感じるでしょ??(笑)

参考までに後日近所のどんど焼き

いかにこの神社の達磨の数が多いか分かります?

このツアー、お昼過ぎからスタート。
軽井沢から東京方面に帰る方のちょっとした観光になれば。
もちろん、軽井沢長期滞在者のツアーでもいいんですよ〜。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ