三寒ゼロ温

毎日寒いですなぁ〜。
2月の最後から3月の始めは、「このまま春?」と楽観してた。
やっぱりそんなうまいワケにはいかなかった(涙

雪国!
手前の赤いポッチはカラーコーンの上の部分。
そんなに積もったわけですよ。

子供に「奥まで行ってこい!」と言ったら
「ムリっ!」と言われた。北国の春は遠い。

そういえば去年の3.11も雪が舞ってたなぁ。
全く、その日の昼間の記憶がなかったのだけど
経理をしてたら色々思い出した。
東北の方々は、まだ春も夏も秋もすべて冬のような寒さの
気持ちなんだろうな。1年経ってもアタシでさえあの時の
映像に涙がでてしまう。
瀬戸内寂聴さんが言ってた。
「知らない人が、どういう亡くなり方をしたかと思うだけで、
亡くなった人の魂は潤う」
そして私たちは、その亡くなった方にも同じように家族や友人、
愛する人があったこと。残された方のつらさを忘れては
いけないのだと深く思った。
また、被災地の子供たちの記事をこの数日よく目にした。
父や母を亡くしても前を向いて歩こうとする姿に
母親としてぐっとくるものがありました。
やっぱり未来なのです。

さてウチのチビも今年から1年生。
随分前に頼んでおいたランドセルが届いた。
今は、真っ赤なものがなくなって来てるんですね。
アタシの希望「軽くてシンプル」娘の願いは、「カルスポ」
軽くてA4のクリヤーファイルが入るって意味。

ここまで大きくなれたことに感謝しないといけないのだけど。
現実は、毎日「おこ〜リンボー」(踊

でも春は着実に近づいているんですねぇ〜。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ