山梨

梅雨入りですね。
軽井沢は、まだ半袖では寒いかなっていう朝を過ごしています。
実は、この時期の雨や霧に包まれた緑がアタシは大好きです。
夏前の緑が濃すぎない感じの緑(わかりますぅ?)、そしてかっこうの声。
日が長くなってきた感じ。すごい好きです。
梅雨がいいなんて軽井沢だから言える事ですが・・・。

さてさて、昨日、子供たちは山梨へ遠征。
もちフルコン!そう空手の試合。
アタシ達は仕事の為不参加、先生や道場の他の大人の方々と一緒に。
しかっし!姉妹ダブル優勝!

そして賞状の言葉もすごい!

人は沢山来ていたみたいですが、事細かにクラス分けされていて
おねぇちゃんは3・4年女子の部、チビは年長1年の部。
1年〜2年の女子がいなかったらしく、年長の男子と1回ぽっきりの試合。
そりゃ〜でかいから勝ちますわな。
おねぇちゃんも2回ぽっきり戦って優勝。
二人とも楽して初のトロフィーGet。(いいんかい?それで・・)
よっぽど同門の新人戦の方がきつい。学年別だけで男女一緒。
普段、男子とばかりやってるから女子じゃ物足りない様子。
いつもは泣くくせに、今回は強気で「泣かせてきた」と。
そんな事を言ってると次は必ず泣かされる。

しかしコヤツら試合前は大変。アタシもピリピリしちゃうから
いつも以上に荒くなる。「いいのよ〜頑張って〜」なんて
やさしい言葉なんて言えないでしょ?

例えば、金曜の本部での練習は7時半から。
小1のチビは、一週間の疲れで先日の金曜は大泣き、「もう無理!」って。
確かに学校からの帰りの4キロ近い道のりを一人で歩いたり、週2回の
カーリング練習、空手だって2回でしょ?でかい小1もさすがにへこたれたようで。
生まれて初めての大泣きの練習ボイコット。
旦那は、そうそうに「いいよ休んで」と言ってたけど、アタシはなんとなくムカっ。
とりあえず、道場に行って見てるだけでも。
そして怒りとともにアタシから出た言葉は、
大島優子だって1位になるために1年間頑張ったのよ」
オイオイAKBかよっ。 (多分、その日、ママ友とAKBの総選挙の事、話してたからかな?)
でもびっくりすることにチビには響いちゃったみたい。
泣きやみ、着替えて車に乗って道場へ。
道場に付く頃には、気持ちも落ち着き
「ママ、先生には何も言わなくていいよ」
晴れ晴れとした顔で練習に行ったわ。
親も論点間違ってるけど子供もかなりズレてるよね??

そしておねぇちゃん、コヤツもドサクサまぎれに週末の宿題を
土曜の夜までにしてなかった。日曜の試合で何時に帰ってくるか
(実際10時過ぎ)わからないのにやってないなんて(怒
試合前言っちゃならんことを気付いたら叫んでた!
「そんなことやってるヤツは〜〜試合なんて勝てるわけネェだろう〜〜」
響いたね、夜空に(笑
さすがに早く寝ろと言われて瞬殺で寝たけど気になったのか
夜中の4時半ごろに起きて宿題を終わらせたらしい。
チビが朝起きて言ってた。

ということで彼女達は、しっかりアタシの怒りの暴言にあい
すべて消化して試合に向かった。
そして「一応」の優勝。
これで母は駄目押しの一発を当分の間。
「ねぇ〜お母さんの言ったとおりでしょ、ママの言うとおりにすれば大丈夫よ」
マママジック☆

さて今朝になって子供たちがびっくりすることを話し出した。
「昨日、サービスエリアで長雄さんに会ったよ!」
え〜っ!近所の知り合いの方に山梨からの帰り道、どこかのサービスエリアで偶然会ったらしいの。
やだ〜おねぇちゃんなんて運命感じてこのままミックスダブルス(注:カーリングの種目)
長雄さんと組んじゃう勢いよ。長野も山梨も人口100人くらいだっけ?
ちなみに長雄氏は山梨にカーリングしに行ってたみたい。
なんてスモールワールド!

そして一つ大会が終わればまた次の大会まで厳しい練習続く。
精進、鍛錬☆頑張れ。
でも、笑っちゃうのが夕べ帰って来てアタシにチビが言った一言、
「ママ、今回は元とったね」
誰の子〜〜?????

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ