ザギンでシースー

昨日の台風は大丈夫でしたか?
すごかったですね。
旦那は、消防団員として部長やまゆさん(あいちゃんの旦那様)と
一緒にプリンス通りの倒れた木を、あの雨の中チェーンソーでどかしたり
担当箇所を消防車で巡回したり。大変な夜をすごしていました。
いつも、意地悪ばかりしてますがこういうときは偉いなぁと思ってます。
ウチのことはしないけどね。
築24年のこちらの建物もああいう雨が降ると色々欠陥がでてくる。
今回もちょっとダメなとこを発見。また直さないと・・・。

そんな夜は、一人事務仕事と読書。
最近買った疲れないエッセー。

銀座のタウン誌「銀座百選」に掲載された有名人のエッセー集。
作家さんだけではなく女優俳優文化人。
まるで「エッセーの宝箱や〜」みたいな。
ここでファンになった人の本はまた買ってしまうと思うし
やっぱりこの作家は好きじゃないわ〜とか一人頭の中でワサワサしてます。

さて銀座・・・。
アタシにとって、東京で一番好きな街。
渋谷新宿原宿ぜんぜん見向きせず、子供の頃から銀座一筋。
父が向島出身だから、祖母のとこに行くと
叔母が機嫌がよければ銀座に連れて行ってくれた。
(ちなみに機嫌が悪いと浅草・・・)
幼稚園や小学生が行ってもそんなに楽しくないだろうけど
歩行者天国伊東屋さんとその隣にあったサンリオのビル。
もうサイコーに楽しいの。
伊東屋さんの手帳郡や外国製のカード達。
ラッピングペーパーも見たことないきれいものが一枚から買えたり。
タダタダその場にいて文房具のあの匂いをかいでるのが楽しかった。
隣のサンリオなんて夢の国だったわよ。
マイメロちゃんやキキララちゃんにうっとり。
クリスマスの時期は、ミキモトのツリー。ビルの間に緑のツリー。
ウィンドウもどこもキラキラしていて大好きだった。
高校生になると、わざわざ池袋方面から遠征してシネスイッチ銀座に。
大学の頃は、友人のヘルプで歌舞伎座の前のおすし屋で働き
地下鉄サリンの日にはやはり東銀座周辺の会社でバイトしていたので
時速100キロ以上出ているだろう覆面パトカーを見たっけな。
それでも飽き足らず、社会人の頃は銀座の大手製紙会社で働き・・・。
その頃銀座で働いていた直子と4丁目交差点で
待ち合わせしてランチ。
ひたすら銀座街道まっしぐらだった。
アタシの父だって筋金入りの銀座好き。
父曰く「ゴミ箱の位置まで全てわかる」ぐらいの銀座な人。
母とのデートも学生の頃のバイトも銀座。仕方ないネェ〜DNAだわ。
また今度ゆっくり銀座の人々の話でも♪
そんな感傷的になる一冊だったわ。

そして今のアタシは、「ザギンのシースー」から娘曰く
「ヤーツルのシースー」(ツルヤのすし)で
「ザーカルのザギン」(軽井沢銀座)に変わった人生。
・・・・残念です!(泣

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ