指導者

遂に8月ですっ!皆さんお元気ですか?
軽井沢も「らしく」なってきましたよ。
日中の温度も28度くらいでドライ。日陰に入れば涼しいし
夕方もいい感じになってます。
このままお盆までこんな感じになれば来て下さるお客さまも
喜ぶはず!でも天気とメダルは神のみぞ知るだからなぁ〜。

先日の衝撃映像は大変失礼しました。
ザビエルは、その後あまり毛も伸びず、いかちぃオッサンのままです。
ザビエルナイトの次の日は、うまねぇの誕生会だったの。
王子ご持参の一品。

久々のご対面のドンペリちゃん☆それもビンテージもの。
うまい!
やっぱりこれには最高の酒の肴も!

Uジィジの特製燻製たち。
今年のは、すごいおいしかった!たこもちょうど良いし
笹かまの燻製は絶品!
燻製の匂いもいい感じだし、年々神の域に達してきてるよ、ジィジ。
今度教えてもらいたい!けど厳しいだろうなぁ〜。

さて子供たちも先週の土曜からやっと夏休み。
毎日派手に遊んでます。
夏休み初日・・・・
チビは、朝からフィギュアスケート合宿に参加(笑


見たことないくらい真剣なお顔。
毎年、来てくれるフィギュアのちびっ子たち。
最年少は小学1年生(去年は幼稚園だったねぇ)。
親元を離れ5日間。
すごいですよ〜、先生も厳しいし練習も氷上と陸トレ。がっつり。
それでもきちんと常に挨拶し、笑いのある子供たち。
年々オバサン、ファンになってます。
またすばらしいのは先生。今時ないくらいの厳しい方で方針がしっかりしてる。
ありがちな、親がアイスの周りで子供を見ることを禁止し、
常に子供と向き合い「子供が偉いから私も頑張れる」と言う言葉に感動しました。
24時間体制で(リンクが仕様可能な時間が夜遅かったり朝早かったり)
子供に指導する姿に本当にぐっときてしまいました。
また先生の考えでフィギュアだけではなくお勉強もしっかりさせていたり
生活態度まできちんと教えたり・・・
怒るのってすごいパワーが必要でしょ?本当に思っていないと言えないもの。
先生みたいな指導者だったら、アタシも預けたいと思う。
何より目先だけのやさしさではなく子供の将来までも考えてくれる。
こういう指導者の元の子供たちは、本当に幸せだなと思う。
子供たちだって上の子が下の子をきちんと見ていてすごいですよ。
それに何よりいつも笑い合って明るいのがいい!
ウチのお姉ちゃんなんて、先日のカーリングの教室で
中学生のスキップの子に「まじめにきちんと投げて」と言われ
(本人まじめに投げてたらしいのに・・・)
しまいには、マジックペンを投げられて帽子汚されて帰ってきたよ。
え〜スキップってできない人をフォローするんじゃなかったけ?
カーリング精神」とか教科書に書いてなかったっけ?
本気で大丈夫かしらって首をかしげたわよ。
まぁ下手だから仕方ないけどね。

子供にとって人生の一時、理不尽なくらい一生懸命に何かに没頭し
大人が真剣にかかわることって本当に大事な気がします。
指導者によって子供の人生が変わる・・・・
アタシも考えさせられました。先生、ありがとうございます。

そうそう、おねぇちゃんは今回フィギュアに参加できなかったのは病院行きだったから。
あいつ、小学校に入って4度目の夏休み、ウチ3回は毎年初日に病院(泣
1年生→おたふく発覚。 2年生→高熱でダウン。 4年生→リンパ腺腫れる。
毎日、学校で思い存分遊んだり勉強してきたりするから必ず初日に電池切れの症状。
まぁある意味プロっぽいけどね。
病院の先生にも「まぁいつものことだからほどほどに遊びなさいね」とのこと。
全く!

まぁそんな約束守れるはずがなく、
土曜の午後から、御代田の龍神祭りでの板割りのデモンストレーションに参加。
そしてそのまま、Uジィジの別荘に回収されお泊り。
一晩楽しい夜を過ごしてきたようです。
Uジィジとバァバ、アタシのできない余裕のある態度で子供に接してくれる
ことに本当に心から感謝しております。

その後ですか・・・・
日曜から親戚のあおいちゃんとまきちゃんが来て死ぬほど遊び、
月曜からスイミングの夏期講習に通い、帰宅後もマシンガンのように遊んでます。
それにラジオ体操までプラスされてるから・・・・
見てるだけでもゲロがでそう。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ