運動会2012

昨日は、運動会。ホントにひどかった・・・(泣
ハプニングばかりでおねぇちゃんの徒競走も見れず
ましてチビに関しては・・・
そのハプニングに普段子供の教育に関しては我関せずの
旦那まで入っての混乱。
今、思い出すだけでため息がでます。
ここで書くまでに暫し猶予が必要かナ。
そのうち詳しく・・・気が向いたら・・・・

とりあえず風景だけでも。

開会式も途中から駆けつけ、ラジオ体操を見学。
手前の怪しいゆるキャラは、軽井沢のマスコット「ルイザちゃん」
確か、呼ばれれば貸し出し可だったような・・・。
必要な方は、町役場にお問い合わせ下さい。
その数分後から放送で名前を呼ばれ・・・
酷い一日の始まりでした(泣

アタシ達の時代は、学年別にリレーがあったのだけど
ここは、学年で白2名、赤2名+補欠が各1名選ばれる。
チビは、白組の補欠。運動会まで朝練。
どうせなら選手になりたいよね〜
そしておねぇちゃんは、女子の人数が少ないというのに
リレーに関したものにはてんでご縁がなく・・・・・。
去年から始まった応援団に命をささげております。
夢は、女子で団長(汗
「エール交換したい」とのこと。
どこでそれがかっこいいという感性になったのだろうか・・・・。
彼女の学年には応援団ライバルの男子が数名いるから
(毎年男子も同じメンバーだから)かなりイバラの道だね。
あたしゃ〜リレーの選手の方がかっこいいと思うのだけど。
とりあえず、応援合戦。

でっかい声だしてたよ。

そして長野県の歌、ジィジも愛する「信濃国」でダンス。
こうやって愛県心を育て、終いには歌えるようにするんだ〜と感心。

童謡調でなくダンスっぽい音楽。
これが口ずさむようになるからすごいわ〜。
アタシは、ここに育ってないので残念ながら歌えません。

チビはどうしたかって・・・
色々あって写真なし(笑
綱引き前の作戦会議

「4・5・6年、赤組勝ったね、どうする?」
「だからさぁ〜腰を落として・・」
なんて4人で話してるのかしら?
作戦会議のかいがあって低学年は白組勝利。

今年は、保育園の運動会が終わったので一度のみ。
気合入れて作ろうと思ったけど結局いつも通り。

これにおいなりとおにぎり。
全部手作りだけど地味だわ。
バイトのフミちゃん曰く、今色々なのよ〜とのこと。
例えば・・・
タコスの皮を持っていって色々な具を切って自分で作る
手巻き風タコス弁当とか・・・
そうめんをきれいに巻いてお弁当に詰めて
そうめん弁当とか・・・・
カレーと小さいおにぎりでカレー弁当とか・・・・
そこまでいくと昭和的運動会弁当でなくて、ピクニック的21世紀弁当だわ。
まだ、アタシにはその扉を開く勇気がございません。

そしてゆるいまま閉会式。

お天気は最高の秋晴れ。
このあたりでも珍しい、のんびりな運動会。

そして最近実は落ち込んでるんですよ〜。
息子のようにかわいがってきた近所の男の子がお父さんのお仕事の
関係で引っ越すことに(涙
この息子、カーリングも一緒だし、悪いことしたら怒鳴りまくり、
アタシもウチの子と隔てがないくらい共に時間を過ごしてきた。
一年生のときに転校してきて、初めは本当に悪かった(笑
でも、知らない土地に来て友達がいないのは不安だし
学校生活も人生において初めてのこと。そりゃ〜おかしくなるわな。
一度、おねぇちゃん(おねぇちゃんの同級生だから)が帰りに
おなかを思いっきりパンチされたことがあった。
ウチは、空手をやってるからそれほどびっくりしなかったけど
たまたま周りで見ていたママ達が彼を取り囲み・・。
でもね、おねぇちゃんが一言、
「謝ったから本当に悪い子じゃないからいいよ」って。
アタシも彼女の言葉を信じ、「こういうことは悪いこと」だけは
はっきり言ってその問題については終了。
男の子は、育てたことはないから細かいことはわからんし、
彼の不安は何か彼を取り巻く空気でわかっていたし。
でも、大きくなるに連れ、アタシにも敬語で話すようになったり
ご飯を食べに行ってもフォークとナイフが上手に使えたり。
基本的にお調子ものでたまにバカなことするけど、心根がいいから。
かわいくてね。

それに、ママもとってもいい方。アタシにとって数少ない、
腹を割って話せるママ友。
ウチの子がプールで泳げるのも、夏休み寂しくならなかったのも
彼女のおかげ。夜も眠れず少し落ち込んでます。
息子もカーリングをやっているのでここで辞めるのは本当に
もったいなく・・・
これから違う感じで協力しあえればいいなと思っている。

まだもう少し時間があるからたくさん思い出作ろう♪
さびしくならないように沢山ね。
あ〜鼻水たらしながら号泣しそう・・・

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ