思想

去年から旦那は、この地区の神社の氏子総代をさせて頂いている。
年齢的には、早すぎるし、他の色々な機関の理事との兼ね合いを
考えると無理なのだけど、「やらせて頂く」という気持ちで
引き受けることにした。
いざそうなってみると神社の会計やら細々としたことが多く
アタシも一緒になってやらないといけないことばかり・・・。
(ヤツには、事務仕事の能力はゼロ)
それでも、なんとかなだめすかしてやらせている。
昨日は、その小さな神社の階段直し。
本当に、小さいな祠のようなものだから階段だって泥に枕木を渡して
あるだけ。毎年、泥が流れお祭りの準備のたびに大変な作業になるので
意を決して氏子さん方と一緒に。
総勢13名・・・・

階段の泥に砂をいれて砕石を入れて脇にコンクリート
土留めをして20キロの重石で叩く。
もちろん一番若手の旦那は20キロの叩き役。
交代人員なし(笑
だって上は80歳のお爺さんまで手伝いに来てくれてるのだから
当然といば当然。
この小さい祠に、先人から手を合わせ
無病息災、家内安全、悩み事の解決をお願いしてきたのだから
この機会に何かできたことは良かったのではないかと思う。
また、氏子さんがさっと集まり、もくもくと作業するところに
やっぱりグッとくるものがあります。
そう思うのも、実家が神社ではないのに祖父が神主をしていた
アタシの育ちの影響は多大で、アタシがオンナだから
どうしても旦那にやってもらいたい部分はある。
昔からの日本の考えの中に、すべてに神が宿るという思想、
それぞれの地域に氏神様を祭り村の人々の幸福を祈る。
この国の謙虚な姿勢をあらわし本当に好きな考え方だ。
好き勝手に生きてきた旦那には、必要な経験の一つだと思っている。

さてウチの旦那サマ、さすがに疲れたらしく
昨日は、いびきと寝言のオンパレード。
普段、鍛えてないからひどいものだ。
なので今日は、安静に家仕事をさせて
アタシは、群馬までちょっくら買出し。
やっと下山!
紅葉見ながら一人ドライブ。
ウフフ♪
色々言ってるけどアタシの楽しみ☆
では行ってきます!

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ