Snow

雪大丈夫でしたか?
今週末の連休は、軽井沢オープンと黒澤杯の2大会が軽井沢&御代田で
開催されていました。
お昼前に出発した女子たちが帰宅できたのは9時頃だったり、
帰れなくなったイケメン男子たちが休憩したりと
本当に大変な結果になったこの週末。
ユウマは、帰れたのだろか?

そういうアタシも、この雪の中どんど焼きがあったりと
相変わらずバタバタと過ごしておりました。
おねぇちゃんは、ユウマの保護者として
まゆパパ&ヤマワケ氏&オオギシ氏と軽井沢オープンに参加。
先週に続き、カーリング三昧の日々を過ごしております。
結果は、全体の8位/28チーム。
ひたすたら楽しくできたこの大会だったそうで、
本当に皆様に感謝しております。
3日目第二、第三試合になると足がからみつくぐらいの
心もとない体力のアホどもにお付き合い頂きありがとうございました。
今後は、体力づくりに神経を集中させていくそうです(笑

そうどんど焼き
アタシの村には、そんな儀式がなかったのでこちらに来てから知ったの。
近所のお宅を回って正月飾りを集めて、
水の木に繭玉(お餅をまるめたもの)をつけて焼いて食べるのだけど
このところの放射能騒ぎで繭玉は作るだけ。
でもこの地域は、素晴らしく子供たちや地域の人たちに還元するので
お弁当がでたり、御菓子が出たり、火の番の消防団もきて
やんやわいや。
今年は、アタシが役員なので初めの準備をして火をつけた頃に
消防団の旦那と交代。
旦那は、チビをつれて帰ってくるのを忘れて、そのまま
消防団として雪かきへ参加。帰宅は、深夜だったわ。
子供を忘れるってどういうこと?でしょ?
全く家の前の雪かきもしないで鉄砲玉のように出かけてしまったので
掃除の後、一人汗かきながら雪かき。
お陰でおねぇちゃんの勇姿は見ることはできず。
まぁアタシが行かない方がいいから、いいか〜。
そんなこんなな連休。
そしてこれから今日も雪かき。
明日、動けるかなぁ。


↑これは、年末の大雪のときのスノーマン。
さすがの道産子のテクニックに脱帽。
いや〜上手だわ♪
今日の雪だったら、10個いや20個スノーマンが作れるよ!

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ