凛とした方が好きです。
媚びない感じ。一人できちんと立ってる感じの女性。
だから、最近のお気に入りの本は、高峰秀子
この人のエッセーは、若い女子は一読してほしいですね。
潔いし、こういう人昔はたくさんいたなって感じ。

そう、アタシが7歳くらいの時に縁あって
山口淑子さんが家に来たことがあったの。李香蘭よ。
彼女、50歳は過ぎていてと思うけど、信じられないくらい
美しくって、握手した手がすごいやわらかくて
スベスベで。ヤバイって感じで思わず手を引っ込めてしまった。
だってそのくらいの年の子って母親かおばあちゃんの手ぐらい
しか知らないじゃない?普通じゃないのよ手が。
それ以来、どんな芸能人を見てもあまり感動しなくなった。
大きくなって彼女の人生を知った時、
あの手はすべてを経験した手なんだとつくづく。
でもね、そんな感じじゃないのよ。
まさに女優さんの何もしらないような手な感じ。
昭和の女優さんって違う。

私の今のお気に入りは八重さん。
そう大河ですよ。新島譲の奥さんの八重さん。
大河至上一番地味な人物かもしれませんが
福島に多大な思いがあるアタシとしましてはとっても嬉しい。

小さい頃からどういうわけか福島に縁があり
終いには、前世が福島にいたなんて言われたら
占いを全く信じないアタシでさえご縁は感じずにはいられない。
「ならぬものはならぬのです」
凛としてるよね?

ちなみに、アタシにとっての人生初めての芸能人。
この方も家に来たのだけど、あき竹城(笑
今でも活躍してる姿を見るとちょっと嬉しい。
幼稚園生のアタシは、やさしいオバサンだなぁと思った。
縁側で一緒にお茶しながら(爆

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ