時期です。

今年の5月の緑は、異常にきれい。
冬、雪が多かったから?寒かったから?
信じられないほどきれいです。
この新しい緑も後数週間持つか持たないか。
今度は、濃いめの緑になっていく。
そしてバラが見ごろになる6月。梅雨だけど大好きですね〜。
霧も多くて、蒸し暑いというより肌寒い感じ。
ちょっと日本ぽくない感じ。
軽井沢に住むようになって梅雨だからといってあまり後ろ向きにはならなくなった。
今は、もっこうバラが咲き始めたところ。
アタシが年取ったのか?今年の5月は、やけに響く。

さて、花より団子。
やってきました、漬物ババァの季節。
キャラブキも既に煮ました。
ルバーブも出てきたのでジャムを。

ルバーブは、イチゴと一緒にジャムにするのがアタシの定番。
右は、檸檬のコンフィ。こっちは、オーブンで。
砂糖がキャラメルになってちょっと苦いかしら(泣

そしてらっきょう

去年は、大辛のとうがらしを入れたらひどいことになった。
あまりの辛さにビールがグビグビ。
どうか今年は、うまくいきます様に。
これから杏子に梅に・・・・
漬物バァサン、頑張りますぜ☆

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ